2014年5月21日水曜日

「と学会エクストラ・スペシャル2014」に行ってきましたよ

毎年6月のお楽しみだったトンデモ本大賞が、山本弘会長突如の引退によって今年は中止に。

唐沢俊一氏主催の代替イベントを、下北沢の小劇場でやるってことなので、一応17日の部に行ってきましたよ。
3年ぶりに下北沢行ったら、駅構内が複雑化しててちょっと驚く…。

 せっかく下北沢まで来たので、スープカレーの「マジックスパイス」でまずは腹ごしらえ。
しかし、「マジックのマッシュ」って大丈夫なんですかねこれ?


開場時間に劇場前に行くと10人ほど並んでました。
最終的には2、30人くらいの入り。しかしまあ小劇場って言うのは本当に小さいのですね。

プログラムは、
1、発表
きだてたくさん(文房具)、新田五郎さん(マンガ)、大江・留・丈二さん(観光)、唐沢さん(洋画)。

2、座談会
発表のメンバー+立川談之助さんで座談会。イマイチ盛り上がらず…

3、落語
談之助さんの落語。

以上で2時間か2時間半くらい。まあ、場所は変われどいつもとやってることは変わらないですな。
「大賞」というイベント感がないと、なんとも地味に感じますね。まあ仕方ない。


銀座のホール→ロフトプラスワン→東京カルチャーカルチャーときて今回は(別イベントとは言え)小劇場。
来年はどうなるんでしょうか…?