2014年3月23日日曜日

今年初観戦! 大宮アルディージャvsベガルタ仙台 2014 Jリーグ第4節

3月23日のJリーグ、大宮アルディージャvsベガルタ仙台を観戦しました。今年のJリーグ初観戦です。
いつも聞き流してる(スンマセン!)スポンサー挨拶ですが、今回のオーダースーツSADA社長は、挨拶という名の完全なプレゼンで笑いました。愛馬のG1出走も控えてることだし、注文すればよかった(笑)
スタジアムグルメは、いつものホルモン焼き&屋台村の牛すき焼き弁当。
弁当は、口に入れるとホロホロ崩れる珍しい食感で面白かったのですが、「ハーフサイズ」を注文したら、量だけがハーフで値段は一緒だったのが衝撃的……。

相次ぐ主力の離脱&グアムキャンプでの大雨&大雪でのプレシーズンマッチ中止…
などなど、ポジティブ要素がまるで無い中、開幕2連敗と予想通り苦難のスタートになったものの、前節川崎戦で感動的な勝利。上り調子でホーム戦を迎えます。
相手は、羽生結弦君も応援しているベガルタ仙台。

試合開始から1分も経たないうちに、家長のクロスを渡邉大剛が蹴りこんで先制!

その後は仙台が攻める時間が多い中、大宮は良質なカウンターを打ち返すといった感じ。
ある程度雑なボールもしっかり収めるズラタン。頑強なラドンチッチ、テクニックに優れた家長&渡邉大剛。と、前線の選手が特長を生かして躍動。

決定的チャンスも数度生まれ、前半ロスタイムに今井のゴールで2-0として折り返します。
その前に、ヒールパスが2回続いた攻撃が美しかった。あれを大剛が決めてればなぁ…。

後半は家長が2ゴールの大活躍。
ゴール以外にも、鬼キープを見せたり軽い浮き玉で相手をかわしたりと、とにかく圧倒的なテクニックでした。ちょっと上手すぎです。

同じく新加入の左サイド、中村北斗も守備の出足がいいですね。終盤はバテたのか突破されるケースもありましたが、慣れてくれば移籍した下平の穴もなんとか埋まるかも…(希望的観測)

試合終了とともに、ばったりと尻を着く選手たち。あんまり圧勝した感じがありませんけども、ともかくホーム初勝利!
首位を走っていた去年も、4点取った試合は1回しか無いのに、今年はすでに2回目です。
今年の初観戦が、非常に楽しいものになりました。
FWウイルソンが欠場だったとはいえ、仙台は重症だなぁ…。