2014年3月15日土曜日

インペリアルマーチちょっと復調

連続除外やらでグダグダな状況だったインペリアルマーチが、15日の阪神11レースポラリスS(ダート1400m)でようやく今年の初出走を果たしました。
年も明けてすでに7歳。
昨年はたった3戦で10、11、10着と冴えない戦績に終わりましたが、-12kgでの出走とようやく体も絞れて来ました。

さてレース。
そこそこのスタートを切りますが、内にいた2頭が主張してきてハナは切れずに3番手で進めます。
4コーナーでグイッと上がってきて、直線では一旦先頭に立ちますが、1、2着馬には離され、3番手集団の中の5着。
上手くいけば3着もあったかとは思いますが、ともかく掲示板死守で久々の賞金獲得です。




陣営のコメントは以下の通りでした
-------------------------------
15日の阪神競馬では五分のスタートからすんなりと好位につけて追走。4コーナーで動いて先頭に立つが、最後は後続に差されて5着。

「かかり気味に進んでいくタイプと聞いていましたが、今日は落ち着いていて折り合いもついていました。4コーナーで後ろを離してほしいと言われていたので動いたのですが、手応えがとても良かったので、もうひと呼吸追い出しを待っても良かったかもしれません。馬体はまだ持て余しているように思いましたし、順調に使えればすぐ勝ち負けになると感じました」(幸騎手)

「自分から動きたいタイミングで動ける外枠が理想でしたし、もうひとつ動き切れないところはあったものの、この馬としては悪くない競馬をしてくれたと思います。ある程度攻めて来ても脚元は安定していましたし、体も前回よりは絞れていましたからね。この後はトレセンで状態を確認してからにはなりますが、狙いたい条件は除外権がないと使いにくい状況でもありますから、そのあたりを含めどうするか考えていきます」(音無師)

最後は一杯になりましたが、抜群の手応えで4コーナーを回った時は勝ち負けを意識しました。道中は折り合いもついてスムーズに進められましたし、まだまだやれると思わせてくれました。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
-------------------------------
ずいぶん久しぶりに見せ場が作れましたし、なかなか内容のあるレースが出来ました。
嬉しいなぁ~。

数字的には、もうひと絞り出来ると思いますので、このまま続けて使っていけるといいですね。
出走権獲得もなかなか難しいとは思いますが、何とか次はコーラルSを使いたいものです。