2014年3月21日金曜日

今週の愛馬近況

今週は競馬が3日間開催。
若葉SとスプリングSもあり、3歳有力牡馬勢の大方が出揃うことになります。

アジアエクスプレスは実際どうなんだろうか…?
朝日杯はムーアの腕によるところが大きかったし、コジーンの肌に父系ヘネシーという血統を見てもクラシックで勝負になるとは思えませんけど、結果が出るまでやはり怖いことは怖い(笑)



それはいいとして今週の近況~。
インペリアルマーチ
3/20  NFしがらき
18日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬は、思ったよりも折り合って進められましたし、最後は苦しくなったもののこの馬らしさの一端は見せた内容でした。なかなか思ったレースに使えずビッシリと仕上げられない分難しいところはありますが、まだ力の衰えは感じませんし、勝利を目指していきたいですね。レース後は大きな疲れはありませんが、好条件のコーラルSとなると確実に除外権利を取れるレースがありません。取れるか取れないか分からない状況で中途半端な調教を続けるより放牧に出した方がいいと判断し、火曜日にNFしがらきへ移動させています」(音無師)


アロヒラニ
3/18  久保田厩舎
18日は軽めの調整を行いました。
「日曜日は期待をして臨んだレースだったのですが、あのような競馬になってしまい申し訳ありません。最初にアクシデントがあってそこをキッカケにしてハミを噛んで引っかかってしまい、リズムと体勢を変えられないまま勝負どころへ向かわなければならなくなって、直線は極端なモタれ方をしながら走ることとなってしまいました。あれであそこまで来るのですからまともならば・・・と思うと本当に悔しいですし、頭が痛いです。レース後ダメージが出なければいいなと心配をしましたが、今のところは歩様などを見ていても大きな問題はなさそうです。ただ、負担のかかりそうな格好で走ってしまったのは事実なのでもう少々様子を見ていきます。一度立て直すべきかなという気もしなくはないですが、もう少し考えさせてください。残すならば中山開催のどこか、いったん立て直すのならば東京開催を目指すということになるでしょう」(久保田師)


ピグマリオン
3/19  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンターも取り入れています。
「この中間の感触は悪くなく、コンディションも徐々に上向いてきているような印象を受けます。そうはいってもケアすべきポイントはしっかり対処して、調整を進め出しました。調教師からもそう遠くないタイミングで競馬を考えていければという話をもらいましたし、この中間に1本速いところを行ったんです。しっかりケアして、負荷もかけていくという形で調整を進めていき、態勢を整えていければと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
3/19  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でキャンター調整を取り入れています。
「じわじわとですが時には15-15やそれ以上の速いところも織り交ぜて負荷をかけ出しています。正直に言うと万全で絶好調とまではいかないかもしれませんが、このままいければ福島開催くらいを考えていけるだろうなと感じ、そのことは先日国枝調教師にもお話しさせていただいたんです。あとは先生のほうで判断してもらうことになりますが、近々の移動となってもいいようにこちらでもしっかり対応をしておきたいと思います」(天栄担当者)

3/20  国枝厩舎
20日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後はさすがに疲れがあったようなのですが、じわじわと調整を進めて競馬を考えていけるレベルにはあるのではないかという天栄でのジャッジをもらうこともできましたので、このタイミングで帰厩させていただくことにしました。まだはっきりと決めているわけではありませんが、進めていって対応できそうならば福島開催をメインに考えていければと思っています」(国枝師)


トゥザワールド
3/18  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週の水曜日に到着してから現状マシンで軽く動かして状態の確認を行っています。調教師からは2週間ほどのリフレッシュ放牧と聞いておりますので、いい状態で本番を迎えられるよう進めていきます」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
インペリアルマーチは放牧。相変わらず音無には呆れるばかりです。
「除外権を取れるかわからないから放牧」って、もう自分が●●だって宣言してるようなもんだろ…
ひょっとしてコーラルSには出ないつもりなんだろうか?
これでまた無駄に時間が過ぎていきます。

逆に、アンブリッジローズの国枝先生はいいですね。
ここまで幾度となく「降級前に500万を勝ちたい」と明言し、完調でなくても厩舎に戻して何とかしようとしてくれています。目標も日程も具体的。
いまは満足する結果が出ていなくても、観ててストレスが溜まりません。
調教師はこうあってほしいものですな。