2013年12月20日金曜日

今週の愛馬近況

今年の競馬もいよいよ最終週となりましたが、ピグマリオンとインペリアルマーチの2頭が出走!

ピグマリオンは手ごろな相手が揃った上、騎手はなんとMデムーロ!!
これは否が応にも期待せざるを得ない…!
外人が乗ったときの勝率は100%やで!(笑)

そしてインペリアルマーチ。
昨年出走が叶わなかったギャラクシーステークス。ぜひとも無念を晴らす力走を見せていただきたいものです。まだやれるはず!!



それでは今週の近況~。
インペリアルマーチ
12/19  音無厩舎
18日は軽めの調整を行いました。19日は栗東坂路で追い切りました(55秒0-40秒2-27秒1-14秒3)。
「今朝は坂路である程度強めに追い切りました。体もできてきて、馬自身行く気を見せるようになっており、いい頃のかかるような走りになってきていますね。脚元のことを考えて目一杯には追ってきていないのでそのあたりがどうかですが、その分じっくりと本数はこなしてきましたし、息遣いなどは前走よりずっと良くなっています。これなら力は出せると思います」(東田助手)
22日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)に北村友騎手で出走いたします。


アロヒラニ
12/18  NF天栄
18日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週の競馬こそいい結果を出してこれまでの悔しさを晴らしたいと思っていたのですが、申し訳ありません。枠も枠でしたし、相手関係もこれまで以上に手ごわかったのかなという印象のレースでした。あの形で勝てるのであればこれまでも苦労しなかったと思いますし、状況からちょっと難しかったかもしれません。それであってもいい結果を出せなかったことは悔しいです。これから上へ行くにはさらにランクアップする必要があるのでしょう。レース後大きなダメージはなく使った分体は引き締まったかなという印象もありますが、ラロがそうであったようにこの時期に無理をしすぎるとガクッときやすいので、ケアの一環として一度放牧に出させていただきました。年明けから仕切りなおすことになりますが、状態が悪くないようならば東京や中山くらいで使っていければ理想的だと思っています」(久保田師)


ピグマリオン
12/18  加藤征厩舎
18日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-54秒1-40秒0-13秒4)。
「今週の競馬を考えて調整してきましたし、至って順調です。ただ、ふた鞍あるレースが土曜日と月曜日と離れた日程になるため基本は土曜日を狙うつもりで今朝追い切りをかけました。ウチの後ろの組といくらか重なり合うところもありましたが、終始自分のリズムを維持できていましたし、仕掛けられてからの反応もしっかりしていていい動きでした。これならば大丈夫じゃないかなと思いました。ここまでもうひとつ噛み合い切れずに勝ちそびれています。前走後メンコ等の話もしましたがそれはその時のテンションもあるのでハナから決めつけず今回は違った変化を考え、土曜日のダート1200mはミルコにお願いしてこのコンビで行ってみることにしました」(加藤征師)
今のところ21日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1200m)にデムーロ騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
12/18  国枝厩舎
18日は軽めの調整を行いました。
「先週末に帰ってきて徐々に動かし出しています。昨日(北村)宏司に乗せてみたのですが、トモの歩様がいくらかぎこちなく感じるということでした。前回も歩様がすごくいいというわけではなかったのでこの馬なりの歩様なのかなという気もしますが、そう思い込んで大事な部分を見落としてしまっては故障等の悪い話につながってしまいますから、今朝は角馬場でじっくり動かすことに専念しました。見極めをしっかりやっていってそれで少しずつ時計になるところも行っていこうと思っています」(国枝師)


クラシックカール
12/18  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。
「運動を継続してきても飛節の状態は変わりありませんし、調教の動きも少しずつ良く見せるようになっていますよ。先週もお伝えしたように非力な面が解消してくれば更にいいのでしょうが、それには時間も必要ですし、じっくり鍛えていきたいですね。調教ペースとしては悪くないものですから、今後の動きを見ながらいつごろの移動を目指せるか調教師とも相談していきます」(天栄担当者)


トゥザワールド
12/18  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も特に気になるところはなく、順調に乗り込みを続けています。体調も良好ですし、落ち着きがあってしっかりとした調教を積むことができていますよ。年明けすぐぐらいには帰厩ということになりそうなので、そのつもりで調教の負荷も強めていきます」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
アンブリッジローズが帰厩…が、いきなり「歩様が悪い」などと言っている始末。
牧場から帰ってくると悪いところが見つかるというのは、このクラブにいるものとしては慣れっこです(笑)
クラシックカールは、新馬戦終了間際に使えるかなぁ?
トゥザワールドは年明け早々に帰厩しそうですが、きさらぎ賞までは結構開いちゃいますね。前倒しで使ったりするのでしょうか?