2013年12月6日金曜日

今週の愛馬近況

どうも最近は一口以外の競馬には、とんと食指が動かなくなってきたのですが、
今年の阪神ジュベナイルフィリーズはかなり楽しみ。もしかすると今年の秋競馬で一番、幻想がもてるレースかも…(笑)

ホウライアキコとハープスターの一騎打ちムードだけど、他にも重賞勝ち馬やオープン連勝馬などいて脇役もバッチリ揃ってますな。
なんとなく、フジキセキが勝った時の朝日杯を思い出します。
このレースの傾向から言うと、差してくるハープスターが有利に思えますが果たして…?



そして今週の近況。
インペリアルマーチ
12/5  音無厩舎
4日は軽めの調整を行いました。5日は栗東坂路で追い切りました(55秒7-39秒7-26秒4-13秒8)。
「年末の競馬に向けて少しずつ負荷をかけ始め、今朝坂路で時計を出しています。今のところ脚元の状態は安定していますが、今回は輸送が短い阪神での競馬になりますし、追い切りだけで体を造るのは負担がかかってしまいますからプールにも連れて行っています。レース当日まで少しでもいい状態に持っていけるようにしっかりと調整していきます」(音無師)
8日の中山競馬(カペラS・ダ1200m)は非抽選除外となりました。この後は22日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)に出走を予定しています。


アロヒラニ
12/4  久保田厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒7-69秒4-54秒4-40秒5-13秒3)。
「今週の追い切りは僕が跨って朝一番の組で馬場に入りました。開場に合わせてウッドチップコースに入り2頭併せです。アロが先行してバロンドゥフォールという同じ1000万下クラスの馬が後ろからという隊列で進めました。今週は1週前追い切りということもありましたし、相手を負かすくらいのつもりでいたのですが、相手もさすがに動きますし、ちょっと苦しくなりましたね。見た目は悪かったでしょうが、動きとしては良くなってきていると思います。というのも、日曜日に動かした際、体が使い切れていない印象があり硬さのある走りだなと感じていたからです。その時に比べると良くなっているなと感じられましたから、悪くない過程で来れていると思いますよ」(久保田師)
15日の中山競馬(チバテレ杯・芝2000m)に大野騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
12/4  加藤征厩舎
4日は軽めの調整を行いました。
「先週は苦しい形になりながら直線へ向きましたし、いったん前に置かれかけたときはそのままズルズルと下がってしまいそうな格好になりました。ただし、そこからまた盛り返してきたあたりは力があることを確認しました。そこで満足していいわけではないのですが、状態が上がってきていないとあの盛り返しもできないと思うんです。幸い、レースから今日までの様子だと大きな変わりはなさそうなので、このまま変わりないようならば年内にもう一回行こうと思っています。基本線は4週目になるでしょう」(加藤征師)
状態次第で変更になる可能性はありますが、21日か23日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に出走を予定しています。


アンブリッジローズ
12/4  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースで軽めのキャンター調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「与えたメニューをしっかりこなせていますし、調教自体は順調に行えていると言えるのではないでしょうか。ただし、もう少々乗り込めればより理想的かなと思っていますので年内という競馬はなしにして、早くて年明けの競馬を考えていければと思っているところです。国枝調教師にはそういう状態と考えを近々話して、相談してみたいと思っているところです」(天栄担当者)


クラシックカール
12/4  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。
「引き続き乗り込みを行っていて、現在は1週間のうちに2回ほどの頻度で坂路に入り15-15前後のところを動かしていますよ。まだしっかりしきれていない感が目立っていて、いいなと言い切れるほどの状態には至っていないのが正直なところなんです。しばらくの間はじっくり乗り込んでいって体力をつけ、走りもいいものにしていければと思っています」(天栄担当者)


トゥザワールド
12/3  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も周回コースと坂路での乗り込みを続けています。ゆったりと調整してきてだいぶこの馬らしいキビキビとした動きが見られるようになってきましたし、あまり焦らずにさらに体調面なども上の段階に持っていけるよう調整を続けていきます」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
インペリアルマーチは無事に除外権をゲット! 去年これをしっかりやってくれてれば…
アロヒラニは予想通りチバテレ杯へ。中山2000mじゃ内枠がほしいねぇ。

ピグマリオンは年内にもう1戦!
前走、前々走と、僅差にもかかわらず勝つ気が全くしなかったけど…。とりあえず外人騎手とかどうですかね?無理か。