2013年2月15日金曜日

今週の愛馬近況 アンブリッジローズ、セントポーリア賞出走

明日16日は2頭出しの予定でしたが、なんとピグマリオンが落選して出走できず!!
以前もアロヒラニで食らいましたが、「非当選馬 1頭」のたった1頭の所に自分の馬の名前があるとホントにトラウマになりそうです(笑)。今後はどんな抽選でも安心できない…

セントポーリア賞に出走するアンブリッジローズは12頭立て11番と外枠を引いてしまいましたが、まぁ少頭数のレースだし外枠も絶望するほどではないと思います。
それよりも、前走の敗因に挙げられたのが「雪の影響が残ってて緩い馬場」と言うことだったので、今回はパンパンの良馬場希望でしたが、前日にあいにくの雨。
しっかりと馬場が回復してくれる事を願うばかりです。
それにしても、調教に乗った横山典騎手のコメントが面白い(笑)



その他近況…
トライアンフマーチ
2/12  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後、馬体のチェックを行いつつ軽く体を動かしています。脚元にも多少は疲れも出ているようですし、こちらではトレッドミル中心にして負荷をかけすぎないように注意しながら進めていきたいと思っています。馬自身は元気いっぱいで、年齢を感じさせない活気がありますよ」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
2/12  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続き、トレッドミル中心に体を動かしています。患部についてはほぼ問題ない程度まで治っていますし、馬体重も戻ってきましたが、やはりまだ腰の筋肉などは寂しく感じます。じっくりと時間をかけて、この馬らしいしっかりした筋肉を戻していきたいですね」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
2/13  NF天栄
「先週は期待と不安が入り混じる中でのレースでしたがいい方に出てくれましたね。外へ導くまでに多少のロスはあったかもしれませんが結果的に溜めになって最後まで伸びてくれました。あと少しというところまで来ていただけに悔しさのほうが大きくなりましたが、ホッとできた部分があったのも確かですし、何とか今後につなげていきたいところです。レース後の様子を見てきましたが、大きなダメージはない。ただ、いい番組もない中で無理くり使おうとするとガクッと来てもおかしくない血統です。今はようやく良くなってきているところなので春後半から夏、そしてそれ以降と充実した時期を過ごせるように無理をしないほうがいいだろうという判断に至りました。さすがに連闘するわけにもいきませんから本日いったん天栄へ放牧に出しています。次の目標をどのあたりに置くかは様子を見ながらになるでしょうし、天栄とも相談しながらやっていきたいと思います」(久保田師)
13日にNF天栄へ放牧に出ました。


ピグマリオン
2/13  加藤征厩舎
13日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒9-56秒0-40秒7-13秒4)。
「これまで気持ちの強さばかりが前面に出てしまってレースが難しくなり結果が伴い切れないところがありましたから、今回はできる限りテンションをセーブしながら立ち上げるようにしてきました。じわっじわっと動かしてきたのですが、口向きなどに課題が見られるようなこともありませんし、折り合い面もいい。今朝もじわっと動けていて変にムキになるようなこともなく、いい動きを見せてくれましたよ。デキはいいと思います。ただ、稽古と実戦ではわけが違うので本番になって練習通りの走りができるかですね。そこはジョッキーに託すしかありませんし、うまく行ってほしい。能力的には上位ですし、一個上のクラスでも十分にやれるだけの馬ですから、いい結果を期待しています」(山田助手)
「ここまでじっくり調整を進めていましたが、いい形でここまで持ってくることができました。なかなか思うような結果を出せないのが歯がゆい限りですがそろそろ何とかしたいですね。当初はビュイックで行く予定だったのですが、ダート戦でいいときとそうでないときの波があるように感じたので、直前の変更で申し訳ありませんが蛯名ジョッキーで行くことにしました」(加藤征師)
16日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

2/14  加藤征厩舎
「予定通り1400mに投票したのですが締め切り直前で2分の1の抽選になりました。その結果外れてしまったのですが、京都にひと枠あったので再投票しようと思って準備したのですが、関西馬で小倉から回ってきた馬がそこへ再投票してきました。ここでもブロック制が関係するということで残念ながら抽選にも参加できませんでした。こればかりはルールなのでどうしようもないのですが、気持ちを切り替えて来週のダート1200mへ備えていきます」(加藤征師)
16日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に出馬投票を行いましたが、非抽選除外となりました。今のところ23日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1200m)に出走を予定しています。


アンブリッジローズ
2/13  国枝厩舎
13日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒2-55秒1-41秒1-13秒6)。
「今朝の追い切りに跨らせてもらいました。率直な感想はというと“面白い走り方をするけれど悪くない”でしょうか。まだ力がついていないのもあるのでしょうけれど、首をはじめ体をしっかりと使って走れていなくて口も固定されているんですよね。それでも仕掛けるとスーッと前へと進んでいける。上下の運動はひと息なんだけれど前への推進はあるからそういった走りをしてくれるのでしょう。これが力をつけていったら大変な馬になるかもしれなくて“国枝厩舎の馬でまた引っ掛かっちゃうよ~”って口にしてるかもしれないけれどね(苦笑)。現時点ではこれで悪くないでしょうが今日は稽古レベル。そのあとのことはこれからのお楽しみということでしょうか」(横山典騎手)

「今日はノリに乗ってもらいました。脚元は比較的落ち着いているように思ったのでウッドチップで併せ馬です。前を見る形で進み最後に仕掛けて伸びを確認していたようだけれど、どっちの言葉が出て来るかと思って少し心配したら悪くないって(笑)。ノリが言うようにまだ力が付き切れていないから足りない部分もあるのだけれど、軽さがウリの馬でもありますし、その素軽さを実戦で引き出してくれれば言うことないですね。前回は馬場で苦しくなったところもありますし、少しでもいい馬場でどれだけのレースをしてくれるか楽しみに見たいと思います」(国枝師)
16日の東京競馬(セントポーリア賞・芝2000m)に横山典騎手で出走を予定しています。


オクターブユニゾン
2/12  NFしがらき
12日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。勝浦ジョッキーとも改めて話をしたのですが、やはり少し行かせすぎたことでハミを噛んでしまったのが影響したようです。じっくりと行ける広い競馬場の方がいいのかもしれません。レース後の状態は脚元を含め馬体に異常なく馬も元気いっぱいですが、少し間を開ける必要があるので、いったん放牧に出して中京開催を目指します」(高野師)


セシルカットの11
2/15  NF早来
馬体重:423kg
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本の調教を行っています。坂路コース登坂時の姿を見るとまだ体を持て余している印象はありますが、今後の乗り込みで力をつけてくれば自ずと良化してくるでしょう。1つ上の半兄ゴダールはデビュー以来、安定感ある走りで初勝利まであと僅かというところまできているように血統の堅実さを改めて感じさせます。本馬の中に流れるダイナカール一族の血をしっかりと引き出していきたいと思います。


トゥザヴィクトリーの11
2/15  NF早来
馬体重:513kg
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調教を行っています。500キロを超えるように迫力のある体付きをしていますが、調教で跨ってみるとまだ中身が伴っておらず芯が通っていないなという印象を受けます。現時点ではいかにも原石といったところですが、随所に素質高いところは感じられしっかりと磨きをかけていけば光るダイヤとなっていく素材ですので、焦らず大事に磨いていきたいと思います。


☆管理人雑感
アロヒラニは天栄へ。やはり大事に使っていくことになりそうです。
ピグマリオンは23日の中山へ回ることに。とうとうダート1200mですか…
2歳馬の名前はまだ決まらず。次の更新におあずけです。
トゥザヴィクトリーの11はグローリーほど大きくはならないのかな?