2012年12月7日金曜日

今週の愛馬近況 トライアンフマーチ、朝日チャレンジカップ出走

今週はトライアンフマーチがGⅢの朝日チャレンジカップに出走。
ほかにGⅢ勝ち馬が6頭、GⅡ勝ち馬も1頭いるのに、重賞未勝利のトライアンフがなぜかトップハンデの58キロを背負わされてしまい「ハンディキャッパーの野郎、ふざけてるな~…」と唸り声を出さずにはいられませんが、かなり調子はいいようなのでぜひ重賞初勝利をあげてほしいものです。

鞍上の四位騎手は今年重賞未勝利で、これが最後のチャンスになるかも。気合の入った騎乗が期待できそうです。

週刊競馬ブックでは、横一列に二重丸がズラッと並んでいたジャスタウェイが出走回避。
うーん楽しみだ。



今週の愛馬近況(キャロットクラブ様より許可を得て掲載しております。)
●トライアンフマーチ
12/5  角居厩舎
5日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで四位騎手に乗ってもらって追い切りました。かなり活気がある状態なので引っかかるのではないかと心配したのですが、ぴったりと折り合いがついたので、追い切りとしては終いだけという感じになってしまったほどです。ですから、全体の時計は85秒台と遅くなったのですが、ラストは11秒7。道中我慢が利いていたのはとても良かったと思いますし、久々とはいえ先週まででも使える状態にあったのでこれで十分でしょう。ジョッキーもいい感触をつかんでくれたのでレースが楽しみですよ」(角居師)
8日の阪神競馬(朝日CC・芝1800m)に四位騎手で出走を予定しています。


インペリアルマーチ
12/4  音無厩舎
4日に栗東トレセンへ帰厩しました。
「この中間は速い調教も取り入れつつ、帰厩に向けて順調に調整してきました。今朝帰厩しましたが、馬体もだいぶ締まってきましたし、いい状態で送り出せました」(NFしがらき担当者)
12/6  音無厩舎
5日は軽めの調整を行いました。6日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。馬場が重めなのも行き過ぎなくてかえっていいのか、前半からリラックスして走れていましたし、終いの伸びも上々でした。時計的にも6ハロン80秒9、ラスト1ハロン12秒9。これでまったくの馬なりですからね。休み明けはわりとモタモタした動きになるのですが、放牧先でもしっかり乗り込んでもらって非常にいい雰囲気ですよ」(東田助手)
23日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)に出走を予定しています。


●アロヒラニ
12/4  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週はフラットワーク中心の乗り運動でしたが、今週からは馬場にも入り出しました。まだハッキング程度の軽めのメニューですが、少しずつ距離も延ばして乗っていこうと考えています。脚元の固まり方や精神面などまだ幼い面を残している馬です。時間をかけてあげたほうがいい血統なのは確かでしょうし、慌てずじっくり乗って立て直していきたいですね」(天栄担当者)


●ピグマリオン
12/4  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週は楽をさせる機関に充てていましたが、この中間より乗り出し、現在は馬場にも入り出していますよ。ダートの周回コースでハッキング程度にじっくり動かしていますが、走り自体は問題ありません。ただし、馬場入りの際に躊躇したり、バタついたりとゴネる素振りを見せていますから、精神面の変化にはより注意を払っていきたいですね」(天栄担当者)


●アンブリッジローズ
12/6  NF天栄
6日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週はありがとうございました。これまでの馬の様子を見ているとどうかなという気持ちもありましたが、こちらの心配をよそにすべてスムーズに対応してくれましたね。北海道の競馬場へ入った時なんかはまったく落ち着きがなくてイライラカリカリしてバタついていた馬がだよ。だんだんと大人になってきて吸収してきてくれているのでしょうね。競馬場に着いてから敏感になるかと思いきや、そんなことなかったから拍子抜けするくらいでしたよ。今後は強いメンバーとの戦いになってくるし、展開も変わってくるからこれからも頑張らなきゃだけど、とにかく嬉しかったですね。レース後の様子を見ていましたが大きな問題はなさそう。ただ、だからと言ってここで強気に行くと歯車が狂った時の後悔も出てきてしまいますからね。血統的にも急かすのは良くないかもしれないので、今のところは無理をせずいったんご褒美をあげてから来年の競馬に備えます」(国枝師)


●オクターブユニゾン
12/4  NFしがらき
「先週の競馬は、相手関係を考えてもできれば勝ってもらいたいレースでしたが、続けて安定した結果を出してくれたことは自信にもつながりました。このまま使っていきたいのはやまやまなのですが、レース前から少し馬体が細くなっていたのが気になっていましたし、一度放牧に出してリフレッシュさせることにします。脚元などに傷みはないので、馬体が戻り次第帰厩させる予定です」(高野師)4日にNFしがらきへ放牧に出ました。


☆管理人雑感
インペリアルマーチは帰厩。調子も良さそうです騎手は誰になるのかな~…?
先週がんばってくれたアンブリッジローズは放牧へ。一息入れて来年はクラシックロードへ。
オクターブユニゾンも放牧。ほんとにこの厩舎はわかりやすいですな。