2012年12月13日木曜日

今週の愛馬近況

再来週のギャラクシーステークスに出走予定のインペリアルマーチですが、除外権利の獲得に失敗し、出走がちょっと怪しくなってまいりました。

音無先生、除外権獲得の失敗は栗東S、エニフS(運良く出られたけど)に続いて今年3回目ですよ。しっかりしてください。
何で毎度毎度、前から目標のレースが決まってるのに除外権の獲得に失敗するんでしょうかね?
今回なんて、他に登録馬があふれてるレースがあるのにわざわざ少頭数のところに登録しちゃって…
優先権無しで年末のダート短距離。うーん登録馬多そうだなぁ……

本当にこの厩舎はストレスが溜まります。
調教師の良し悪しって、本当に成績では測れないもので、実際に出資してみないとわからないものです。
実感してなければ「音無で文句言ってたら誰が残るのよwww」と思っちゃうよなぁ客観的に見て。




●トライアンフマーチ
12/12  角居厩舎
12日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は早めに進出した分最後の伸びを欠いた形でしたが、上がっていくときの脚は迫力があって、一瞬は押し切れるのではないかと思ったほど。58キロを背負っていたこともあって厳しい競馬でしたが、力のあるところは見せた内容だったと思います。レース後は脚元を含めて特にダメージはなく、馬も元気いっぱいです。レース前から非常に気配は良かったのですが、使ってさらに状態を上向いていくと思います。今のところ、京都金杯を視野に入れて調整していく予定です」(山田助手)
1月5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)を目標にしています。


●インペリアルマーチ
12/13  音無厩舎
12日は軽めの調整を行いました。13日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。前半なるべくかからずに走れるよう、馬の少ない遅い時間帯を選んで、ダクからゆったりと入りました。無理に抑えることはなく、気分よく行かせて6ハロン77秒台、それでラスト1ハロンは12秒4ですからね。今回、帰厩後から本当に状態が良く、いつでも弾けそうな雰囲気です。今週は除外権利を取れなかったので、来週一発で入るかどうかが心配なのですが、もし除外になるようなら年明けまで厩舎で調整していくつもりです」(音無師)23日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)に北村友騎手で出走を予定しています。


●アロヒラニ
12/11  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週あたりから徐々に乗る距離を延ばし始めていましたが、今週も馬場を2周ほどハッキングキャンターで動かし汗を流しています。気性面が気になる血統ですが、だいぶ落ち着いて日々の調教をこなせるようになっていますし、感触としては悪くありませんよ。おそらく東京かそのあとくらいを目指していくようになるでしょうから、引き続きゆったり乗りながら少しずつ進めていきます」(天栄担当者)


●ピグマリオン
12/11  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き軽めのキャンターでじっくりと動かしているところです。乗り出した当初はうるささが目立ち、馬場入りなどでゴネる素振りも目立っていましたが、徐々に落ち着いてきたように感じます。苦しさがそういった形で表に出やすいのでしょうし、気をつけながら接していきたいですね」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
12/11  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「血統的にも繊細な面が目立つので大事に行ってほしいなと思っていたので今回お休みにしてもらったことはプラスになってくれるはずです。帰ってきてからの様子を見ているところですが、今のところ大きな不安もありませんし、以前苦しがっていたような面もあまり見せませんよ。この馬なりに少しずつしっかりしてきているのかもしれませんね。さっそく乗り出していて基本的には馬場に出てハッキング程度の軽めに動かしています。今日はトレッドミルにしていますが、バランスを考えながら乗りとトレッドミルを併用していくつもりです」(天栄担当者)


●オクターブユニゾン
12/11  NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「こちらに移動後、馬体を確認してから軽く乗り出しています。どこも傷みはありませんが、やはり馬体は寂しく見えますね。ゆったりと乗りながら、まずは馬体の回復を第一に考えて取り組んでいきます」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
トライアンフマーチは金杯目標。出られるのかな…?まあレース後に異常がなくてまずは安心です。
そしていつのまにやらマーチ兄弟以外はすべて牧場で待機になっている状態。
今年もいよいよ終わりですね。