2012年5月3日木曜日

今週の愛馬近況  トリプレッタ、ゲート試験合格

キャロットクラブさまより転載の許可をいただきましたので、今週から出資馬の近況を載せて行きます。



トライアンフマーチ…ノーザンファーム早来

週3回は周回コースでハロン18秒のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。
「先週から本格的に乗り出していますが、蹄の具合が悪くなることはありませんし、脚元の状態も安定しています。まだまだこれからですが、現段階としては順調に来ていると思いますよ。今のペースの調教をしっかりと行っていき、下地ができてきたら徐々に具体的なことを考えていくことになるでしょう」(早来担当者)

☆ひとこと
調整が進んできました。夏あたりには復帰できるでしょうか…


リズモアナカクラファーム

周回コースと坂路でキャンター調教を行っています。
「先週と同様にコースだけでなく坂路にも入れてじっくりと動かしています。調子は変わらず良好ですよ。多少硬くなりがちなところはありますが、入念にケアを施しながらじっくり動かすようにしていることでスクんだりはしていませんし、順調に乗ることができていますよ。まだ明確な話は決まっていませんが、徐々に移動を検討していけるところまでに近づいてきたように感じます」(牧場担当者)


☆ひとこと

もうちょっとかかりそうかな。





インペリアルマーチ…音無厩舎



1日に栗東トレセンへ帰厩しました。「先週末と月曜日にある程度の時計を出して、今朝トレセンへ送り出しました。体は緩んでいませんし、トレセンに戻ってすぐに時計を出せるような状態です」(NFしがらき担当者)

☆ひとこと
目標は13日の栗東ステークス


アロヒラニ…ノーザンファーム空港

ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでハロン20秒のキャンターを行っています。
「まだ乗り運動の再開には至っていませんが、一歩一歩確実に負荷を強めることができていますし、順調ですね。いい流れの中で調教を進められているのは間違いがありませんし、状態を見ながら今後もしっかりと動かしていきたいと思います」(空港担当者)

☆ひとこと
なかなか乗り運動開始できないなぁ…


ピグマリオン…加藤征厩舎

2日は美浦南Wコースで追い切りました。
「先週も朝一番の組だったのですが、今朝も同様に水曜日の朝、馬場のいいときに追い切りました。併せる形だったのですが、行きっぷりが良すぎるくらいの動き。具合はいいですよ。ただ、ソエの症状があるのは変わりないし、攻めを積むだけ背中から腰に疲れが溜まりやすいですね。そのあたりがこの馬の現状のウィークポイントではあるのですが、動きはいいし、何とかこのまま競馬へ向かいたいと思っているところです。今のところ来週あたりを考えていますが、ピグ自身のコンディションはもとより相手関係など出馬状況を見ながら臨機応変に考えます」(加藤征師)

「今朝の追い切りに跨らせていただきました。これまでも乗ったことがありますが、今回戻ってきて跨って追い切ったところ元気がいい。エネルギーがありすぎてちょっとかかりそうになるくらいでした。今朝は相手がもうひとつ動けなかったこともあって苦労したのですが、口が悪いというより力みがあるというような感じといったら言いのでしょうか。そのあたりをレースで上手くコントロールしてあげられればいいレースができるような気がします」(津村騎手)
状況次第で前後する可能性はありますが、今のところ12日の東京競馬(3歳500万下・ダ1600m)に出走を予定しています。

☆ひとこと
ちょっとイマイチ?


アンブリッジローズ…ノーザンファーム空港

この中間も順調に調教を進めています。現在は1000m周回ダートコース2周半の調整メニューを中心に、週1回900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本元気に駆け上がっています。以前は気持ちが先行して、力みがちな走りでしたが、現在は大きくゆったりと馬体を使って走れるようになってきました。夏以降のデビューを目指して、じっくりと進めていく予定です。

☆ひとこと
じっくり調整で行くようですね。体重ももっと増やしたいところ。


オクターブユニゾン…ノーザンファームしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「輸送による疲れが抜けたのを確認して先週後半から乗り出しています。ゆったりと周回コースを2周ほど走らせてから4、5頭の集団で坂路を上がっています。しっかりした体つきでなかなかいいキャンターを見せていますし、これからはゲート練習も交えながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

☆ひとこと
順調順調。


トリプレッタ…角居厩舎

2日はゲート試験を受け、無事合格しました。
「今朝は福永騎手に乗ってもらってゲート試験を受けました。まだゲート練習を始めたばかりで、先週あたりは発馬も不安定だったのですが、賢い馬ですぐにいろんなことを覚えてくれて、すんなりと合格してくれました。まだ全体的に緩さがあってもう少し乗り込みが欲しいところですから、午後の様子や明日の状態をよく確認して、放牧に出すかどうか決めていきます」(山田助手)

☆ひとこと
早くもゲート試験合格!
デビューまでにまだ日があるから、しがらきでもうちょっと乗り込むのかな?


※上記記事は、すべてキャロットクラブより許可を得て転載しました。