2021年4月4日日曜日

グローブシアター、三木ホースランドパークJSを快勝!

グローブシアターが、3日の阪神8レース三木ホースランドパークジャンプステークス(芝3140m)に出走しました。
ブリンカー装着で今回は逃げるとの宣言通り、積極的にハナを切ります。
一番人気のケイティクレバーに道中ずっと後ろからつつかれますが、抜かれそうになると少し前に、並ばれかけて少し前に…と、以前に条件戦を連勝した時の競馬を思い出させながら進み、直線では3馬身半引き離して見事にオープンを勝利!
3着とは大差になりましたし時計も優秀、周りに他馬がいないせいか飛越もきれいでした。

陣営のコメントは以下の通り。
---------------------------
21/4/3  辻野厩舎
3日の阪神競馬では五分のスタートから行き脚をつけ、最初の飛越で枠なりに先手を奪う。そのまま逃げて無難に飛越をこなし、直線最後の障害をクリアしてからさらに後続を突き放し優勝。

「ありがとうございました。今日は中山競馬場に帯同していてモニターで見ていましたが、逃げて周囲のプレッシャーがない分、飛越もいつも以上にスムーズに見えました。ブリンカーや良馬場というのも良かったのでしょう。現地のスタッフによると、ジョッキーはこれでもまだ本気ではないと言っていたそうで、“2着馬にマークされるのは想定内で、来られたらまた突き放すという繰り返し。促しつつになったのは気を抜きそうになったから”とのこと。息の入りも前走より良かったそうで、心肺機能はかなりいいのでしょうが、相変わらずなかなか難しいですね。今日のようにいい条件で走れるように、この後もジョッキーと相談しながらやっていきます。この後は一度放牧に出す予定です」(辻野師)

オープン昇格後すぐはクラスの壁も感じましたが、ブリンカーやレースの進め方、番組選びなどジョッキーと厩舎がいろいろ考えてくださって、ついに勝利を掴むことができました。これでも本気では走っていないとのことで悩ましいですが、これをきっかけにいい方に向いてくれればと思います。この後は放牧に出す予定です。
---------------------------
とても収穫の多いレースができたうえに、ついに募集金額を回収。
長い年月がかかりました……。
今後は重賞になって、気性面のほか距離延長と斤量増が課題になってきますが、まだ上積みはありそうで楽しみです。