2018年5月26日土曜日

今週の愛馬近況

今週はケイブルグラムが、27日の東京8レース青嵐賞(芝2400m)に出走。
今年も、ダービーの前座として注目を集めるレースに出てきました。
ルックトゥワイスやソールインパクトがいた昨年に比べればグッと落ちるメンバー構成、出来が1年前ほどでないにしても、なんとかいいところを見せてほしいです。

騎手は池添、ブラストワンピースへの景気づけってことで一発よろしく。
その他、今週の近況。
ケイブルグラム
5/23  国枝厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒2-52秒0-37秒8-12秒6)。
「競馬にも乗ってもらうつもりで、今朝は池添ジョッキーを背にしてウッドチップコースで追い切っています。調教だと相変わらずズブくてふわふわする面を見せましたが、ジョッキー騎乗でビッシリ気合いをつけてもらいましたし、直近の状態を事前に確認してもらえたのはプラスになるでしょう。馬の状態は悪くないと思いますから、あとは競馬で気持ちを出していい走りができればいいですね」(国枝師)

「今朝の調教に跨らせてもらいました。ズブいのは聞いていましたし、実際に追ってからスッと加速する感じではなく、促してジリジリといった脚色でしたが、その分、ゴール過ぎまでしっかりと追っておきました。このひと追いでまた上向いてくれると思いますから、あとは実戦でしっかり力を引き出して、いい結果につなげたいです」(池添騎手)
27日の東京競馬(青嵐賞・芝2400m)に池添騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
5/23  角居厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
「この中間乗り出してからも特に問題なく、カイバ食いも安定しています。以前は馬体を回復させるのに手間取っていましたが、そういう面も徐々に成長している感じはしますね。競馬までまだ少し時間がありますので、時計を出すのは来週ぐらいからになると思いますが、中間もしっかりコンディションを整えていきたいと思います」(酒井助手)
6月9日の阪神競馬(三田特別・芝2400m)に浜中騎手で出走を予定しています。


トゥザフロンティア
5/22  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路では週2、3回ほど15-15近いところを取り入れて調教を行っており、日によっては終いを14秒くらいまで伸ばしています。まだ本調子という感じはしませんが、徐々に動けるようにはなってきていますし、コンスタントに乗り込み続けることでさらに状態は上向いてくると思いますよ」(NFしがらき担当者)