2017年7月7日金曜日

今週の愛馬近況

2週前調教をこなしたトゥザフロンティアですが、スポニチの二歳馬情報で取り上げられていました。

・【2歳馬情報】これは大物!!トゥザフロンティア圧巻の動き
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2017/07/06/kiji/20170706s00004146158000c.html
まあ嬉しいですけど、一口歴も10年以上ですからこれまで散々ぬか喜びさせられたこともあり、浮ついた気分にはあまりなれません。時計も非凡なものではないですしね。
あとはレースに行ってどこまでか…。



その他、今週の近況。
ピグマリオン
7/4  ミッドウェイF
この中間は坂路コースでハロン13~15秒のキャンター調整を行っています。
「先週末は13-13程度で動かしています。丁度、ミッドウェイFへ来場していた藤井勘一郎ジョッキーに騎乗してもらいましたが、背中が良いですねと話していました。状態的にだいぶリフレッシュを図れていますので、今のところ今週中に浦和へ帰厩する予定です。次走は何とかキッカケを掴めるような走りを見せてほしいと思います」(ミッドウェイF担当者)近日中に野田トレセンへ帰厩する予定です。

7/5  浦和・平山厩舎
5日に野田トレセンへ帰厩しました。


ベルディーヴァ
7/4  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週末にこちらへ到着しており、馬体に異常がないことを確認してから乗り出しています。今のところは目立つような疲れも見せていませんし、トモの状態も特に問題ありません。今回は間隔を空けるための放牧だと聞いていますので、このまま緩めずに乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
7/4  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行っています。
「脚元の経過を見ながら徐々に進めてきていますが、今のところ順調に乗り進められていますよ。この調子で良ければ新潟の前半戦を考えていくことも可能になるかもしれませんね。そのあたりは今後の状態を見ながら国枝師と相談しつつ目標を定めていければと考えています。馬体重は533キロです」(天栄担当者)


アウェイク
7/4  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「トモ脚や背腰、そして体調をよく観察しながら徐々に乗り進めていますが、大きな問題が出ることなく調整をできていますし、順調と言えるでしょう。小回りでもまったくダメではないのですが、新潟のほうがベターかなと思っていて、厩舎のほうもそのように考えているようです。そのため、新潟での競馬に備えてこの後もしっかり調整を進めていくつもりです。馬体重は466キロです」(天栄担当者)


グローブシアター
7/5  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン14~16秒のキャンター2本の調整を取り入れています。
「この中間は日によって坂路1本目にハロン16秒、2本目にハロン14~15秒のキャンターを取り入れるなど、順調に乗り込みを進めることができていますよ。この調子で速めの調教をこなしながら、帰厩へ向けて態勢を整えていきたいです」(早来担当者)


トゥザフロンティア
7/5  池江厩舎
5日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週は金曜日にCWコースで半マイルから時計を出すなど、帰厩後も順調に乗り込みが続けられており、今朝もCWコースに入れて3頭併せを行いました。今日は西谷騎手に調教を手伝ってもらったのですが、『動きは良かった。いい馬ですね』と好感触のようでした。雨がかなり強く降って馬場が重たくなっている中、終いまで脚色もしっかりとしていましたし、これだけ動けていれば問題はないでしょう。競馬まではまだあと2週間ありますから、このままキッチリと態勢を整えていきます」(兼武助手)
22日の中京競馬(2歳新馬・芝1600m)にホワイト騎手で出走を予定しています。