2017年7月21日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、22日の中京5レース新馬戦(芝1600m)でトゥザフロンティアがいよいよデビュー。
調教がえらく動いてて、メディアに多く取り上げられましたが、ワールドの新馬戦のようなこともあるし、あまりこちらが入れ込まないようにと気をつけています。
もちろん期待はしてますけどね!



その他今週の近況。
ベルディーヴァ
7/20  斉藤崇厩舎
19日は軽めの調整を行いました。
20日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースでしっかりと追い切りました。終い1ハロンは11秒9と時計は良かったのですが、いい時は直線もっとグイグイ動いてくれるので、まだ本来の走りではないのかなという気がしました。今回、特に週中の追い切りは意識的にしっかりと負荷をかけるようにしているので、このひと追いで心身ともに気合いは乗ってきてくれると思います。鞍上は中谷騎手に依頼しました」(斉藤崇師)
30日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に中谷騎手で出走を予定しています。


ケイブルグラム
7/18  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を行っています。
「この中間の調教も日によってしっかりと動かすようにしていたのですが、大きく変わらずに来ていましたね。それなのでさらに負荷を強めるように速いところもしっかりと行っています。先週末に国枝調教師が来場された時に話をしたのですが、今週の調教後も順調なら新潟の前半戦を目指すことになり、早ければ明日の帰厩も視野に入っています」(天栄担当者)

7/19  国枝厩舎
19日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「先週末に天栄へ行って見てきましたが、順調に乗れていて元気な姿を確認できて安心したところでした。その時の状況から近々戻して新潟前半戦を目指していけそうということでしたので、さっそく検疫を取り今日入れさせていただくことにしました。8月頭にいい番組がありますから、順調ならまずはそこを最短の目標にして進めていきます」(国枝師)


アウェイク
7/18  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「負担のかかりやすい箇所のケアを入念に行いながら乗り込んできていましたが、まずまずの状態にあるかなと思えます。斎藤調教師から早ければ明日、美浦に入れるという話をもらっていますので、この後の状態に問題がないことをしっかりと確認しておきます。最終的に日程が変わる可能性もありますが、何とかこのまま無事に送り出したいですね」(天栄担当者)

7/19  斎藤誠厩舎
19日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「順調に乗れていて、いつでも競馬を考えられそうとのことでしたので、新潟戦を目指して今日入れさせていただくことにしました。まずは明日から動かしてみて改めて状態を確認していきますが、仕上がり自体にそう時間がかかるタイプではないですし、2~3週くらいで競馬へ向かえるようにできれば理想的ですね。体調管理も大事になってきますから、そのあたりのことも加味しながら進めていきます」(斎藤誠師)


グローブシアター
7/19  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン14~16秒のキャンター2本の調整を取り入れています。
「坂路でそれなりのペースを取り入れるようになっても体調は安定していますし、札幌開催を目標にここまで順調に進めることができていますよ。引き続きこの調子乗り込みながら、少しでも状態を上げていきたいですね」(早来担当者)


トゥザフロンティア
7/19  池江厩舎
19日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週と同じく今朝もCWコースで併せて追い切りました。ここまで長めからしっかりと調教を積んできていますし、今日は半マイルから馬なりでサッと流した程度でしたが、動き、そして息遣い共に良かったと思います。ロードカナロア産駒ということで兄達と距離適性は少し異なってくるでしょうが、その分だけいい切れ味を持っていますよ。競馬なので何かあるかわかりませんし油断はできませんが、調教どおりに走ることができれば初戦からいい結果を出してくれると思います」(池江師)
22日の中京競馬(2歳新馬・芝1600m)にホワイト騎手で出走を予定しています。