2017年6月14日水曜日

最近観た映画(5~6月)

6月3日に、ニコニコ生放送の「マクガイヤーチャンネル 俺たちのコブラ」に呼んで頂きました。
呼んでくれたマクガイヤーさん、担当してくれたタチワニの方々、見てくださった視聴者さんには感謝いたします。
出たとこ勝負の生放送なので、しようと思っていた話が飛んでしまうのが残念なところもあり。
「新作OVAでコブラの絵を見た野沢那智が『顔が前と全然違う!これじゃ出来ないよぉ…』と言った」エピソードは触れなければなりませんでした…。
名言解説もしたかった(笑)



最近観た映画。
・ガーディアンズオブギャラクシー リミックス
二時間半、ひたすらゴージャスで楽しい画面が続く良質スペースオペラ。
あまりにもずっと面白いのでなんだか途中で寝ちゃいました。「面白い」が続きすぎると逆に退屈になる。ってのはなかなか難しいもんですね。
育ての親ヨンドゥーがコブラみたいなセリフを言ったり、スタローンが出てきたりはイイ。


・破裏拳ポリマー
キャシャーン、ガッチャマンに次ぐ、タツノコ四大ヒーロー三番目の映画化。
あからさまにお金が掛かってない映画(悪いことではない)で、ガーディアンズの翌日にこれを見たので落差がすごかった…
内容はまずまず。女ポリマーがグラウンド主体(柔術設定らしい)の戦い方で、アクションに新鮮味があったし、ラストバトルは坂本監督らしく、べたべたな展開をしっかり盛り上げてくれました。ラストバトルに主題歌が掛かると燃えちゃうよね。


 ・ローガン
ひとことで言うとオッサン殺しの映画で、実に批評受けしそう。
こういうの見ちゃった40男の胸は引き裂かれます。
ガーディアンズオブギャラクシーと全く逆で、とにかく溜めに溜めてから爆発させる演出が光る。
そして子役の上手さは、かつてのヒットガールちゃんに匹敵する衝撃。

 しかし、ちょっと前まで大暴れしてた連中がいきなりヨボヨボになってるのはウルトラセブン最終回にも似た唐突感が…(笑)