2016年9月16日金曜日

今週の愛馬近況

今年度の一次募集結果が出ました。
53.トゥザウ゛ィクトリーの15         1口   一括   ○ (×1最優先)    
73.マチカネチコウヨレの15          1口   一括   ×  
バツ1で挑むか悩んだヒルダズパッションが蓋を開けたらバツ2でも抽選。
悩んだ末に切りかえたトゥザヴィクトリーは、バツ1(前年度最優先落選)者は無風で取ることができましたのでひとまずは満足。ワールドの果たせなかったG1制覇を弟に託します。
王道クラシック血統ではないので使い方も割り切ってくれる…かも?
マチカネチコウヨレはまあ仕方ない(笑)  

そして今週は17日の阪神8レース、阪神ジャンプステークス(JG3 芝障3140m)に出走。
今回もアップトゥデイトがいる上、ニホンピロバロンまで出てきてしまい、横綱級、大関級との戦いが続きます。障害重賞は敷居が高いなぁ~。
ここでも3番手評価ですので一角は突き崩す事を狙います!



その他今週の近況。
アロヒラニ
9/14  久保田厩舎
14日は美浦南Pコースで追い切りました(70秒2-54秒3-40秒0-13秒0)。
「前走後、まずはしっかりとケアに充てて、タイミングを見ながら乗せてもらっていました。乗り始め、そして週末に続いて今朝も跨らせていただきました。問題なく来ていたところから予定通り競馬へ向けて追い切りましたが、単走でも最後まで集中し、キビキビとした動きで走ってくれましたよ。最初のうちはトモがしっくりこなくてどうかと思っていたのですが、ショックウェーブってこれほどまでに効くんだと驚いてしまうくらいしっかりとした状態を保てていますし、コンディション的に不安はありません。あとは今回これまでとは違ったコースへのチャレンジになりますから、うまく対応してくれるかどうかですね。この馬の飛越から対応はしてくれると思いますが、今回もそれなりの相手がいますので、今の状態でどれくらい戦ってくれるか楽しみにしています」(石神騎手)
17日の阪神競馬(阪神ジャンプS・芝3140m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
9/13  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「今週も先週に続いてジックリと乗るようにしていますが、今朝は坂路に入って15-15以上のところも取り入れています。今のところ膝を含めた脚元の様子は変わりありませんが、油断はしないでこのあとも慎重に乗り込んでいきたいと思います」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
9/13  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルで常歩、ダクのペースで動かしています。ガラリと良くなるようはことはありませんが、動かしながらも脚元は安定しており、いい意味で変わりない状態ですね。引き続き、体調面の問題もありませんから、無理せずじっくりと良化を促していければと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
9/15  国枝厩舎
14日は軽めの調整を行いました。
15日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒9-54秒7-40秒8-13秒9)。
「先週入厩してきて元気な様子を見せていましたから、金曜、土曜とゆったりと体を動かしたのちに日曜日に時計を出しています。最初としてはまずまずかな、悪くないかなと思える様子を見せていましたので、このまま乗り進めていって態勢を整えられればと考えていたんです。当初は水曜日に追い切りを行う予定で組んでいたのですが、週明けの様子を見ると右トモの蹄鉄がズレていて、蹄が過敏になっていたんです。それでも強いハ行を起こしているというわけではなく、昨日は軽めに乗れましたから問題なければ一日スライドするだけで対応できるだろうと思えました。それで今朝の様子を慎重に見たところ問題なさそうでしたので、今日追い切っています。乗り手の感触としては課題もあるものの動き自体は悪くなさそうということでしたし、上がりの歩様も問題なさそうなので、このまま進めていければと考えています。当初は石川で行こうと思っていたのですが、先週の競馬で負傷してしまったので柴山に頼んでいます」(国枝師)

「今日追い切りを行いました。古馬を見ながら進めて終いを伸ばすようにしたのですが、道中の走りのリズムは良いんです。このまま乗せていって終いをしっかり伸ばしたいと考えて動かしたところ、耳を絞るような感じでやや反抗気味なリアクションを見せていました。前走でもそうでしたが、ここから上げていきたいというときのゴーサインにスムーズな反応を見せられるともっと良さが出せると思いますね…。そうはいっても一時に比べると少しずつ幅は広がってきていると思いますので、何とか経験を積みながらいい方向へ導いていきたいです」(宮田助手)
25日の中山競馬(3歳上500万下・ダ2400m)に柴山騎手で出走を予定しています。


アウェイク
9/13  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週いっぱいは軽めで様子を見ていましたが、この中間より乗り出して、今では坂路にも入っていますよ。今朝から15-15前後くらいのペースで動かしていますが、ちょっと力みの強い走りになっていました。そのあたりのコントロールが利くようになればよりいいかなと思えますし、落ち着いて走れるように教えていければと考えています」(天栄担当者)


グローブシアター
9/13  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「乗り出してからも特に反動などは見られませんでしたので、この中間からは坂路調教を開始しており、ハロン15秒近いところも交えて乗り込みを行っています。うまくリフレッシュできているようで疲れた感じもありませんし、様子を見ながらしっかりと進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)