2016年7月16日土曜日

今週の愛馬近況

今週はセレクトセールのため牧場組の更新は(2歳馬以外)なし。
ちょっと寂しいですがそれを補って余りある「2016年度、募集馬予定リスト」が公開されました!

ハーツクライ産駒が9頭と多すぎたり、母馬優先対象が増えてやりづらさを感じたりしますが、かなり魅力的なラインナップだと思います。
「ヒルダズパッション」「アドマイヤキラメキ」「クルソラ」「トゥザヴィクトリー」「ジェシカ」あたりが気になります。今年はバツ1なのでこのうちどれかは取れそう。
カタログが楽しみです。

その他今週の近況。
ピグマリオンに続き、アウェイクも予定が決まりました。
ピグマリオン
7/13  札幌競馬場
13日は軽めの調整を行いました。
「先週の後半に函館競馬場から札幌競馬場へ移動して、レース後の状態を改めて確認するとともに次の競馬へ向けた調整を開始しています。大きな問題はないので今は普通に乗って準備を進めていますよ。今朝もダートコースで1600mほどの距離をじっくりと走らせていますし、体調もいいですね。今のところ週末あたりに15-15か少し強めくらいのところを取り入れることも考えていて、来週は整えるようにしっかりと動かして競馬へ臨むという流れになるでしょう」(加藤征師)
23日の函館競馬(駒場特別・ダ1700m)に菱田騎手で出走を予定しています。


アウェイク
7/14  斎藤誠厩舎
13日は軽めの調整を行いました。
14日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒7-40秒2-12秒2)。
「先週入厩してきて1週間弱は経ちますが、環境が変わってちょっと繊細になっていて、カイバ食いがやや細めなんです。そのあたりを考慮しながら週末より調教を進め出しています。最初は無理なく14-14くらいで動かしてから今朝追い切りを行ったところ、悪いとまではいかないものの走りはまだこれからかなと感じさせるものでしたね。カイバなどに表れているように馴染みきれていない分の苦しさが走りにも影響しているのか、ハミへのモタれかかり方が目立ち、手綱を持っている間はトモをしっかりと使えず前ノメりで走っているんです。馬自らバランスを取ろうとするので却って手綱を放した時のほうが走りは悪くないのですが、トータルで走りをいいものにしていかないといざ競馬へ行ったときに苦しくなってしまいますからね。カイバ、馬体、体調面をよく確認しながら良化させていけるように今後の調整にあたっていきたいと思っています」(相田助手)
今のところ31日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2000m)に出走を予定しています。


グローブシアター
7/15  NF早来
馬体重:458kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。コンスタントに15秒台のキャンターを消化してきたことで春先よりも力強いキャンターを繰り出せるようになってきました。また、その動きの中には良血馬らしい柔らかさも感じられ、一段とレベルアップした印象を受けます。ここまでの調整過程に不安はなく、この流れで乗り込みながらさらなる良化を促していきます。