2015年6月7日日曜日

はじめてゲンロンカフェに行きました。

五反田のゲンロンカフェで5月31日に行われた「笠井潔×藤田直哉×東浩紀 右傾エンタメは日本を亡ぼすのか?――『文化亡国論』をめぐって」 を聞きに行ってきましたよ。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv220356956

ゲンロンカフェが出来てから何年か経ってると思いますが、来たのは初めてです。

壁にはいままでの出演者のサインなどがびっしり、法月綸太郎さんのサインも。
…その下のほうには、いまオタク・サブカル界隈で最もみっともない人間のものもありますが見なかったことにしときましょう。

                       
長年、笠井ファンをやっていますと、かつてはこのような往復書簡もリアルタイムで見ていたため、不安も大きい組み合わせでしたが、話がアレな方向に行きかけると「このまま行くとバッドエンドだから選択肢を戻そう(笑)」などと言って仕切りなおしグッドエンドを目指すという、非常に斬新なトークライブでした(笑)

いまいち立ち位置がはっきりしない藤田さんに対して東さんが厳しく出てピリピリした空気になったりしましたが、熱のあるやりとり(本人たちにとっては不完全燃焼の感もありましょうが)は初期ロフトプラスワンを思わせる懐かしさがありました。
とりあえず東さんは、ドローン少年が押井守ファンだったということをもっと広めるべきだと思います!

イベントのサブタイトル「右傾エンタメ(例、艦これ)は日本を滅ぼすのか」については、
藤田:「艦船を萌え化することによって、歴史の罪悪感を軽減してしまう効果がある」(当方の記憶だけで書いてるので正確ではありません)
ということでしたが、うーん…これまでに恋姫無双などの萌え化のレールがあって戦車や艦船に来たってだけだと思うので、右傾化と言うのはいまいちピンと来ません。
まあ、それを利用される状況にはあると思いますが。

とにかく、トーク全体を通して東浩紀の絶望感というのがたいへんよく伝わってきたのですが、東さんを追ってない当方にとっては絶望がそこまで深いのかと驚きましたよ。

それにしても、藤田さんはオタク大賞だけでなく、こちらの界隈でも突っ込まれ役なのですね…(笑)
                      

終電が近くなったため、ラストの野間易通氏の質問を目前にして退席、最後まで聞きたかったのでとてつもなく残念…。
ゲンロンチャンネルに入会してタイムシフトを見ることも検討します。

とりあえずトゥギャッターまとめを見つけたのでこれから読む。
http://togetter.com/li/829310
http://togetter.com/li/830654