2015年1月22日木曜日

今週の愛馬近況

パンデイアがトレセンに帰厩。ようやく3歳場が稼動しつつあります。あとは順調に行ってくれれば。

今週の出走が予想されたアンブリッジローズは、1週ずらして東京開幕週で復帰とのこと。
うーん、中山のほうが向いてると思うのですが……。
まあここはひと叩きして休ませ、3月4月の中山狙いでもいいかな。



それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
1/22  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「競馬場では息遣いがひと息だったということでしたのでこちらで様子を見ながら確認しているのですが、それなりに動かしている中で喉の音が気になったりすることはないんですよね。ただ、あくまでも今の段階でと言うことになりますし、状況によっても違うのかもしれませんから、念頭に置きつつ調整を進めていき、そのなかで状態を探っていく形を取っています。馬体重は587キロです」(早来担当者)


アロヒラニ
1/20  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。移動後間もないということもありますし、競馬を使った分のケアを図るためにもまずはトレッドミルで体調を整えることから始めています。馬体では、トモがいくらか疲れているかなと思えるので、しっかり疲労を取ってから乗り出しを検討していきます」(天栄担当者)


ピグマリオン
1/20  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「引き続き変わりなく乗れていますし、体調自体も問題ありません。ただし、このクラスに入ってもう一つの走りが続いているのも否めないので、しっかりと乗り込んで少しでも状態を上げていかないと厳しい部分もあるでしょう。今後も調教師と相談していきますが、少しでも強化して行ければと考えています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
1/21  国枝厩舎
21日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒7-41秒3-13秒6)。
「馬の状態に大きな問題はなく先週末より徐々にピッチを上げることができていますよ。今朝は追い切りを行いましたが基本的には半マイル重点での調教です。見る限りでは大きく気になることはないかな、ただ多少の緩さは感じるかなというような状況ではありました。跨っていた助手に話を聞いても中間少し緩めた影響は感じると言うことでしたので、今週の競馬を考えるよりは来週の競馬を考えた方がいいのかなと思いました。もちろん決断は追い切った後の変化を見てからになりますが、基本的には来週もしくはそれ以降のレースを考えていきたいと思っています」(国枝師)
今のところ31日の東京競馬(立春賞・芝1800m)に柴山騎手で出走を予定しています。


トゥザワールド
1/20  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も問題なく乗り込みを続けています。特に疲れや反動が出ることもありませんし、馬体も順当に増えてくれていますよ。体調も変わりなく来ていますので、軽く動かしつつ検疫を行う中山競馬場への移動に備えていきます」(NFしがらき担当者)


パンデイア
1/20  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「コンスタントに乗り込んできています。もっと良くできるかなと言う思いもありますが、それには時間も必要そうですし、先生ともレースを経験させつつ成長を図っていきましょうという話をしているところです。もしかするとそう遠くないタイミングでの移動の可能性も出てくるかもしれませんし、そのことも念頭に置きつつ調整していきます」(天栄担当者)

1/22  加藤征厩舎
22日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「天栄で調整を進めてもらっていて、すごく良くなったとまでは言えないかもしれないけれど少しずつ力はついてきているように思うということでしたし、東京開催での出走を視野に今週帰厩させていただくことにしました。今の芝のレースはなかなか思うように使えないこともありますし、何とかいい状態でレースへ向かい、いい結果を出せるようにしたいですね。明日から動かしていきますが、しっかりとやっていきます。よろしくお願いいたします」(加藤征師)


ジュモートリステ
1/22  田中剛厩舎
21日は美浦坂路で追い切りました(55秒6-40秒9-26秒8-13秒6)。
22日は軽めの調整を行いました。
「先週トレセンに入れさせて頂いて様子を見ながら徐々に動かし出しています。体調面に問題は無いので今週より追い切りを開始し、デビューへ向けて準備を始めていますよ。水曜日に坂路に入って追い切ったのですが、時計的には55ー40で無理のない内容で動かしました。最初なのでまだこれからという感じもありますが、印象は悪くありませんよ。じっくり動かして下準備ができればこの後はウッドチップコースなどを使い長い距離での追い切りを課していければと思っています。順調ならば東京開催中のデビューを目指したいですね」(田中剛師)


ベルディーヴァ
1/22  NF早来
トレッドミル調整を行っています。
「先週に引き続きトレッドミルでキャンター調教を行っています。少しずつですが動かすペースも速めることができていますし、一歩ずつ前進できているのは確かだと思いますよ。まだまだ復帰までに時間はかかりそうですが、この調子で進めていきたいです。馬体重は503キロです」(早来担当者)