2014年11月24日月曜日

顔面遊園地&SHERLOCKポップアップストア

渋谷PARCOパート1で開催中の、「顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼」を観にいってきました。
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=704
主な展示内容は
●ナンシー本全員集合
全著作を展示

●ナンシーテレビ&ナンシー事件簿
抜粋したコラムを掛け軸みたいな奴で拡大して展示

●ベストオブ生ハンコ
数百点はあろうかというハンコ作品の数々

●ナンシー遊戯室
ドレスや靴にハンコを押しちゃったものの数々。

●思い出ナンシー
「二代目はクリスチャン」の録画テープや、オールナイトニッポンの録音テープなど

会場はあまり広くありませんが、ハンコ作品はとにかく数があるので、一つ一つ見ていると結構時間が掛かります。

撮影可能コーナーには、ジャイアント馬場の等身大(?)16文の図が。
雄大な16文キックを受ける写真を存分に撮れますな。



それにしてもナンシーコラムを読んでて思うのは、「文章の最後にセルフツッコミを入れて締める」という方式、一時期やたら見かけたもんですがナンシーさんが本家ってことでいいんですかね。よく知らんけど。

続いて、同じ建物の8階で開催中の「『SHERLOCK シャーロック』 ポップ・アップ ストア」へ。
ストアには結構な行列が出来ており、大半の女性客に混じって並びます。

                        
Tシャツでも買おうかと思いましたが、どうもピンとくるものが無かったのでユリイカのシャーロック特集号だけ購入。
                        
こちらの邦訳が来月に出るので、それも楽しみです。




ベイカー街221Bの部屋を再現したドールハウスも、ちんまりと展示してありました。
なかなか良い出来です。しかし壁に「VR」の弾痕が無いのがちょっと残念。

…まあ、このドラマにその設定あったのか覚えてませんけど。