2014年11月28日金曜日

今週の愛馬近況

今週の出走を予定したいたアロヒラニ&ピグマリオンの5歳馬コンビですが、アロヒラニがあえなく除外を食らい、ピグマリオンのみの出走になりました(29日東京12レース 3歳上1000万下 ダート1400m)。
騎手はスミヨン。スミヨンのダートって特に印象が無いけどどうなんだろ…?

そしてトゥザワールドは「有馬記念を目標」という正式なコメントが!
今年のメンバーなら期待したいもんですな。




それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
11/26  船橋・出川厩舎
この中間は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「カペラSへ向けて順調に乗り込みを重ねています。より動ける体にするため、前走以上にしっかり絞っていかなければならないと感じていますので、みっちり鍛えていきたいと思います。森泰斗も楽しみにしていましたし、レースへ向けてどこかのタイミングで跨って感触を確かめてもらうつもりです」(出川師)
12月14日の中山競馬(カペラS・ダ1200m)に森騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
11/27  久保田厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
27日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒2-52秒8-39秒3-12秒7)。
「今週の競馬を目指して調整をしていましたが、残念ながら選出されませんでした。3頭くらい回避馬が出てくればチャンスも回ってきたみたいなのですが、さすがに昨日の今日でそれはないでしょうし、今週はあきらめて次のことを考えるようにしました。中山だと2週目は1800mになりますし、理想は2000m以上ほしいなと思うと最終週まで待たなければいけません。それはさすがに予定が大きく変わりすぎるので、関西圏に目を移すと2週目に2400mと言う番組があります。乗り役のこと、また馬の体調などをよく見ながら考えなければいけませんが、いちおうそこを頭に入れていくことにしました。追い切りは選出の有無に限らず今日行う予定でしたし、その通りに今日やっています。2頭併せでポリトラックにて動かしましたが、動きはまずまずでしたよ。本数を重ねる分だけいいほうへ行っていると思います。予定が変わったことを頭に入れながら、この後の調整もしっかりやっていきたいと思います」(久保田師)
30日の東京競馬(プロミネントジョッキーズT・芝2000m)は選出されず、今のところ12月14日の阪神競馬(オリオンS・芝2400m)に出走を予定しています。


ピグマリオン
11/26  加藤征厩舎
24日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒8-51秒5-37秒5-12秒4)。
26日は軽めの調整を行いました。
「今週は変則開催の影響からトレセンの日程も変則です。今週使うとなれば土曜日のレースになりますので追い切りは月曜日に済ませてあります。コースに入れて長めからしっかりと動かして時計を出し、負荷をかけていて順当に仕上がってきていると思いますよ。今朝は馬場状態が良くないこともありポリトラックコースに入れてじっくり動かしました。一時ほど唸って唸ってという感じで走っているわけではないので、中距離でもいいのかな?と思う部分もありますが、競馬へ行くと違うところもある馬ですからね。最終的には明日の様子を見てから今週にするか来週以降にスライドするかよく考えたいと思っています」(加藤征師)
今のところ29日の東京競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)にスミヨン騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
11/27  国枝厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
27日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒6-53秒9-40秒6-13秒0)。
「今日の追い切りに乗せていただきました。蛯名さんが跨る2歳馬を誘導するような形でこの馬が先行して、直線で体を並べて動かすような内容でした。出がけは全体的に少しかったるいような感じがあったのですが、動かしていくと段々と体の使い方も良くなり、終盤にかけてはしっかりと動けていたと思います。競馬は2週先と聞いていますし、感触としてはちょうどいいような気がします。息は問題なかったですし、この調子で行ってほしいですね」(吉田隼騎手)

「今日は隼人に乗ってもらって追い切りを行いました。馬場も重いし、長めからと言うよりは向こう正面からスタートして半マイル重点での追い切りでした。体を並べながら動かすような指示でしたし、しっかりと動けていていい調教をしてくれたと思いますよ。この調子で状態を上げていければいいかなと思います。レースは検討中なのですが、中京に2000mのレースがあれば中山には1800mのレースがあります。そのあたりを考えて進めていきたいと思っています」(国枝師)


トゥザワールド
11/25  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は坂路で15-15も取り入れていますが、特に気になるところはなく順調ですね。菊花賞のダメージが思った以上に少なく、特に疲れた様子も見せていませんし、15-15を取り入れてもケロッとしていますから、有馬記念を目標に12月上旬の帰厩を考えています。馬体重は546キロです」(NFしがらき担当者)


パンデイア
11/26  加藤征厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
「先週の様子から行けそうならばそのまま次の競馬へ行くことも考えていました。ただ、週末と週明けの馬の雰囲気を見ているとちょっとテンションの高揚が見られるんですよね。このままの状態で競馬へ行こうとするとさすがに馬も苦しくて走れないのではないかなと思うんです。もう少し様子を見るつもりなので、落ち着いて来れば当初の予定通り続戦、やはりちょっと切り替えたほうが良さそうと思えればひと息入れるようにするかもしれません」(加藤征師)

11/28  NF天栄
28日にNF天栄へ放牧に出ました。


ジョモートリステ
11/26  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「体の芯がまだしっかりし切れていない馬ではありますが、ひと通りの疲れは取れたように思いますし、徐々に進め出しています。基本的には周回コースを使ってじっくり動かすようにしているのですが、火曜日は終いの3ハロンのみ15-15のペースで動かしてみました。体力的にもこれからなので良化の余地はありますし、時間をかけつつ良くしていきたいですね」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
11/26  NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週に引き続き今週もウォーキングマシンを用いてじっくりと体を動かしているところです。まだゆったりと体を動かすようにしている状況ですし、しばらくは無理のない運動に留めて健康状態を保っていきたいと思っています」(早来担当者)


ジンジャーパンチの13
11/28  NF空港
馬体重:468kg 
気性面に問題はなく、スムーズに初期馴致が終了しました。現在はロンギ場でスタッフを乗せてフラットワークを行っています。動きを見ると跳びが大きく、バランスの取れた綺麗なフォームで走れています。馬体は乗り込みを始めてから筋肉量が増えて引き締まってきており、いい状態と言えそうです。カイバ喰いも良く精神的にも普段から落ち着いているので、今後もどんどん乗り込んでいくことができそうです。


オールザウェイベイビーの13
11/28  NF早来
馬体重:458kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400mの調教を行っています。体のラインにはまだ細いところを感じるものの、周回コースでの身のこなしは柔らかく素軽い走りを披露しています。父の産駒特有のバネを感じさせますし、今後の調教で馬体に芯が通ってくればスケールの大きな走りを披露してくれることでしょう。