2018年4月14日土曜日

今週の愛馬近況

外厩ばかりで退屈な日々をすごしております。



今週の近況。
グローブシアターがそろそろ戻りそう。
ケイブルグラム
4/10  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒でキャンター調整を取り入れています。
「調教内容は先週と同じようなもので継続して乗り込んでいます。引き続き調教を課すことができているという点では順調と言えるのですが、動き等を見ているともうひと息かな…という印象も受けます。間に合えば東京開催中の出走を目指していきたいと思っているのですが、まずは状態面を優先して今後のことを考えていきたいです」(天栄担当者)


グローブシアター
4/10  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「15-15近い調教をコンスタントに取り入れてきて動きもだいぶしっかりしてきましたから、この中間からはさらに終いを伸ばすような調教も始めました。厩舎サイドともこの感じなら近々の帰厩を考えて行けそうだという話をしていますし、このまま移動に向けてしっかりと進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
4/11  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~16秒のキャンター1~2本を取り入れています。
「週3日坂路に入れるようにしていますが、一番速いペースでハロン14秒近くまで伸ばしているだけでなく、日によって周回コースと坂路1本か坂路2本の調教メニューにして、運動量もしっかりと確保しています。体調面の不安を見せることなく順調と言えますが、調教で少し息の粗さを感じることがあったので念のため検査をしています。それによると喉鳴りの所見はなく以前も見せていた症状と同じで、現状ではそれが走りに影響していることはありませんね。そのことからも問題なく調教を進めて行けそうですが、引き続きしっかり乗り込むことで動き、馬体ともにさらに良くして移動につなげていきたいです」(早来担当者)