2017年11月17日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、18日の福島8レース3歳上500万下(若手限定 芝1800m)にアウェイクが出走。
この馬には裏切られてばかりで疲れましたが、少しでもいい着順を取ってくれるよう願うだけです。

その他、今週の近況
グローブシアターは放牧へ、もう今年は使えないでしょうね。どこも悪いトコ無かったはずなのに、秋1戦のみで終わるとは…。
ベルディーヴァ
1/15  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後はウォーキングマシン程度で軽く動かしつつ馬体に異常がないか確認をして、週明けからはトレッドミルでダク程度の調整を開始しています。目立った疲れはなさそうですし、年内に使う予定もありますから、適宜トレッドミルでのキャンターを行って緩みのないように動かしていきます」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
11/14  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週まではマシンやトレッドミルを使った運動に留めていましたが、今週からは少しずつ乗り出しています。と言ってもまだ屋内馬場や周回コースでゆったりと走らせる程度の内容です。引き続きリフレッシュ中心のメニューでジックリと動かしていきます」(天栄担当者)


アウェイク
11/15  斎藤誠厩舎
15日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒9-39秒5-12秒6)。
「先週は井上に手伝ってもらって追い切りましたが、今週はウチのスタッフを背にして追い切りました。3頭併せでいちばん後ろから内を突いて並びかけるような形を計画していたんです。しかし、アウェイクが動きすぎて早々に前へ出てしまいました。体を並べながら伸ばすようにしたかったのですが、先に抜け出してしまったのがもったいなかったですね…。先週はうまく走ることができ、形も思い描いていた通りになったのですが、今回は理想通りにならず申し訳ありません。ただ、アウェイク自身の動きがほかの2頭よりも良すぎたからで、アウェイクだけで考えるといいと言えるでしょう。相手2頭を待つ形でほぼ持ったままになったのでゴール板を過ぎてからも伸ばしましたから、調教負荷が足りなくなったということはないのでその点の心配はいらないと思います。2週間という期間でしたがうまく整えられたかなと思えますので今週の競馬へ向かいたいと思います。若手騎手限定戦が一番楽な組み合わせになるだろうなと思っていましたが、念のために2つ特別登録をさせていただきました。最終的には状況を見て決めますが、先週うまく乗れていて手も合いそうな井上が若手騎手限定戦を空けてくれているので、よほどのことがない限りは限定戦へ向かうつもりです」(斎藤誠師)
18日の福島競馬(3歳上500万下・若手騎手限定・芝1800m)に井上騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
11/15  NFしがらき
15日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「右前蹄の状態ですが、ザ石としては蹄の先端部という珍しい箇所で、単純に膿が抜けただけでは完全に痛みが引かない状況です。装蹄して歩様はかなり良くなっていますが、しばらく騎乗調教も控えている状態ですから、一度放牧に出して立て直すことにしました。ご心配をおかけして申し訳ありません」(滝川助手)


トゥザフロンティア
11/15  NF早来
舎飼にて休養しています。
「手術を行って2週間程度経ちましたが、患部の見た目や体調面はいい意味で変わりありませんね。可能な限り早いタイミングでの復帰を考えたいところですが、無理をして再度負担がかかってはいけませんし、幸いにも一つ勝っている馬でもあるので、あくまでも今後の馬の状態を第一に慎重に対応していきたいと思います」(早来担当者)