2017年10月6日金曜日

今週の愛馬近況

今週は8日の東京8レース、3歳上500万下(芝2400m)にケイブルグラムが出走。
調教がイマイチ動いてないようですが、ここはなんとしても勝ちたいところ。
ルメールさん頼みますよ。

その他、今週の近況。
トゥザフロンティアは紫菊賞を使ってくるのか…
ベルディーヴァ
10/4  NFしがらき
4日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬は惜しい内容だっただけに残念ですが、昇級初戦ということを考えればよく頑張ってくれています。この条件も合うのでしょうが、ここにきて安定して力を出せているのも心強いですね。レース後は大きなダメージこそなさそうですが、中山まで輸送した後で馬体を回復させたい気持ちもあるので、短期放牧でリフレッシュさせようと思います」(斉藤崇師)


ケイブルグラム
10/4  国枝厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒2-52秒0-38秒3-13秒2)。「今週の競馬を予定していますので、今朝はある程度しっかりと動かしたいと考えながら追い切りに臨みました。オープン馬のロジチャリスとの2頭併せだったのですが、相手の威圧感はかなりで目標にされる立場だったこともあってか苦労していましたね。それでも負けじと鼻面を合わせて最後までしっかりと走れていました。鞍上の手は動きましたが、しっかりとやれたことは素直に評価していいと思います。今回はしっかりと決めてこのクラスを卒業してほしいですね」(国枝師)
8日の東京競馬(3歳上500万下・芝2400m)にルメール騎手で出走を予定しています。


アウェイク
10/3  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「坂路だけでやりすぎると腰がくたびれて堪えそうな印象が強いので、先週に引き続き、コース主体で調教を行っています。状態は少しずつ上向いているものの、ビシッとやり込めていない分、まだ良いとは言い切れない状況でもあります。そのため具体的なことはもう少し様子を見たうえで先生と相談していきます。馬体重は480キロです」(天栄担当者)


グローブシアター
10/4  NF天栄
4日にNF天栄へ向けて移動しました。
「坂路ではハロン14秒前後まで乗る日を設けるなど、順調に調教を進めることができました。厩舎サイドと相談の上、今週の検疫での帰厩を視野に入れてひとまず天栄へ向けて送り出していますので、今後も順調にいってほしいですね」(早来担当者)

10/7  角居厩舎
6日に栗東トレセンへ帰厩しました。

トゥザフロンティア
10/5  池江厩舎
4日は軽めの調整を行いました。5日は栗東CWコースで追い切りました。
「この中間乗り出してからも特に疲れや反動らしい傷みなどもなく順調に調整できています。心身ともに幼い馬ですし、レースを使うことで成長する部分も大きいでしょうから、もう一度2000m戦を使っていこうということで、今のところ来週の紫菊賞を使うつもりで進めています。今朝は川田騎手騎乗でCWコースで併せて追い切り、ゴール過ぎも気合いを入れられてしっかりと動かしてもらいました。使っての上積みもあるでしょうし、このひと追いでまた変わってくれればと思います」(兼武助手)

「追い切りに乗せていただきました。乗り味が良く、さすが良血馬と思わせる捌きをしていますね。ただ、まだ全体的に緩さが目立ち、追い切りでも動き切れていないように思います。直線では一度抜け出したのですが、そこからさらに加速したいところで反応はしているけど動けない…という感じなんです。能力全開になるのはまだ先かもしれませんが、現時点での良さを活かせるようにレースできればと思います」(川田騎手)
14日の京都競馬(紫菊賞・芝2000m)に川田騎手で出走を予定しています。