2017年10月20日金曜日

今週の愛馬近況

トゥザフロンティアが骨折してしまいました。
少なくともクラシックに関しては、この世代も早々に夢が断たれて残念です。はぁ…



その他、今週の近況
ベルディーヴァ
10/17  斉藤崇厩舎
17日に栗東トレセンへ帰厩しました。
「福島開催を目標に、今朝栗東トレセンへ移動しました。短い休養でしたがリフレッシュにはちょうどいい期間でしたし、緩めず乗りながら変わらず気配は良かったですよ」(NFしがらき担当者)

10/19  斉藤崇厩舎
18日は軽めの調整を行いました。19日は栗東CWコースで15-15程度の調教を行いました。
「福島開催の1週目に芝1200m戦がありますので、そこを目標に火曜日帰厩させました。短期放牧でしたが、もともとその予定で牧場で乗ってもらっていましたし、特に緩みはありません。今朝はCWコースで15-15程度の時計を出しており、週末から少し強めの追い切りを取り入れていく予定でいます。鞍上は中谷騎手に声をかけています」(斉藤崇師)
11月3日の福島競馬(河北新報杯・芝1200m)に中谷騎手で出走を予定しています。


ケイブルグラム
10/18  国枝厩舎
18日は軽めの調整を行いました。
「先週1週間の様子を見ていても特に変わりはなかったので、今回は続戦するつもりで調整をしています。ただし、今日の時点ではそこまで速い時計を出す必要はないのかなと思っていて、今のところ週末から時計を出し、来週の競馬を考えようかなと思っているところです。メンバー等を見て今週の競馬も一考するかもしれませんが、基本的には来週で、勝ち切れていない現状から再びダートに戻すことも考えていくつもりです」(国枝師)


アウェイク
10/17  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「強めを行う時は馬場を中心に使って動かすようにしています。それでもあまり詰め込みすぎると堪えてしまうので、週の中でも緩急を付けながら進めています。状態は段々と良くなって来ていそうですが、どのタイミングで競馬へ向かえそうかは厩舎と相談しながら判断していきたいです」(天栄担当者)


グローブシアター
10/18  角居厩舎
18日は栗東芝コースで追い切りました。
「今朝は芝コースで併せて追い切りました。今週菊花賞に出走予定のキセキをリードする形から終いしっかりと追ったのですが、先行したせいもあってか、終始物見をしまくっていました。こういうところはまだまだ子供だなと思いますが、トモの運びは先週に比べてだいぶ良くなってきましたよ。この感じなら、来週いい感じで仕上がってくれると思います。来週の競馬は福永騎手に依頼しています」(辻野助手)
29日の東京競馬(精進湖特別・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。


トゥザフロンティア
10/18  NFしがらき
17日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週は一番いい結果とならず申し訳ありませんでした。幼い気性面を考慮してジョッキーも早めの競馬をしてくれ、手応え的にもあそこから押し切れていいはずなのですが、どうも他の馬が来るのを待っているような感じで伸び切れませんでした。レース後は特に疲れた様子などはありませんでしたが、とにかく幼い部分が目立つ現状ですので、いったん放牧に出して心身ともにしっかりと鍛えてもらいたいと思います」(池江師)

10/20  NFしがらき
「こちらに到着後は、しっかりと馬体のチェックを行っていたのですが、時間が経つにつれて左前脚を押さえるような歩様になってきたためレントゲン検査を行ったところ、膝の骨折が発覚しました。トウ骨遠位端の骨折で、骨片除去のため手術をした方がいいという診断ですので、近日中に北海道へ戻して適切な治療を行っていく予定です」(NFしがらき担当者)近日中にNF早来へ移動する予定です。