2017年4月28日金曜日

今週の愛馬近況

今週は出走なし。せっかくのGWに出走が無いと寂しいものです。
トゥザフロンティアはそろそろ入厩しないかな…?



今週の近況
アロヒラニ
4/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「これまでは馬体の回復をメインに考えてきました。いくらか腕に張りがあったのでその状況を見極めるために慎重に接していましたが、動かしていけるだろうと思えたのでこの中間から乗っています。今朝は坂路に入れて3ハロン40秒に近いくらいのところを行ってみました。このまま問題なければ少しずつ進めていきたいですね」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
4/26  斉藤崇厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は約1年ぶりの競馬でしたし、転厩初戦で手探りの部分もあったのですが、素質の高さを感じさせるレースはしてくれたと思います。ここを使って次はもっと良くなってくれるでしょうし、今はダート1200m、1400mの番組が毎週組まれているので、優先出走権がなくてもそれほど間隔を空ける必要はなさそうですから、このまま在厩で調整していくつもりです。レース後に軽い外傷はありましたが、ほとんど腫れもなく心配はいりませんので、想定を見ながらどの番組を使うか検討していきます」(斉藤崇師)


ケイブルグラム
4/25  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週からサッと動かし出して特に不安に思うことはなかったので、継続して乗り込んでいます。今朝は坂路で3ハロン40秒ほどの時計を出していますし、このまま問題なければクラス編成前に使いたいですね。引き続きしっかりと見極めつつ、国枝調教師と相談していきます」(天栄担当者)


アウェイク
4/26  斎藤誠厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
「前回の競馬へ向かう際もオーバーワークにならないように配慮しながら強弱をつけて調整をしていましたから、今回もやりすぎないように気をつけて対応しています。番組を見ると新潟の3週目の牝馬限定戦が好ましいだろうなと思え、そこを目標にしようと考えています。そうすると中3週となり、間が空きますから現段階からバリバリ強いところをやっていっては肝心な時に疲れてしまいます。時計を出すのは週末か来週からで十分でしょうし、今はじっくり動かすことに専念していますよ」(斎藤誠師)
5月13日の新潟競馬(石打特別・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。


グローブシアター
4/26  NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミルでの調整を行っています。
「内面に疲れが残るようなので無理はしていませんが、軽めの運動を進めるには問題ない程度のため、この中間はトレッドミルでダクかキャンターを取り入れています。引き続きリフレッシュ中心のメニューにはなるものの、タイミングを見ながら乗ることも検討していきたいですね」(早来担当者)


トゥザフロンティア
4/25  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も角馬場、周回コースでのフラットワーク、そして坂路ではハロン17秒程度のペースで乗り込みを行っています。坂路入りする日を増やしたりするなど徐々に負荷を高めていますが、堪えた様子もなく順調ですね。引き続き、移動を視野に入れて調整を進めていきたいと思います。馬体重は503キロです」(NFしがらき担当者)