2016年6月15日水曜日

【入場】東京おもちゃショー2016【大混雑】

初夏のお楽しみ「東京おもちゃショー 2016」、今年も行って来ました。
いつもは開場時間通りに行って、すんなり入れるのに今年は入口から東館エスカレーター前まで列が折り返す混雑っぷり。いつの間にか、こんなに来場者が増えてしまったのか…。
と、思いましたが動き始めたらわりとすぐに入れました。まずはバンダイへ。


ロボのコクピットに乗れることもあってか、ジュウオウジャーの撮影コーナーは大人気。

555が真ん中に居るのに違和感があるけど、プレバンあたりでおもちゃ出たんですかね?

ディズニーの積み木は大変にかわいらしい。





出口付近の大人向けホビーでは、スターウォーズがとにかく推されてましたよ。
小さいXウイングが650円程度ならちょっと欲しくなる…!

そして、一人だけやたら輝いてて異様に目立つキャプテン・ファズマちゃん。
次回作では活躍シーンはあるのでしょうか…?

続いてタカラトミーのブースへ!
入口で推してるのは「タイムボカン24」。メカブトンが変形したロボットは、なんだかガラットみたいですね。
たてかべさんの代わりは誰になるんでしょう…?

 ツムツムかわいいな~。

「こえだちゃん 木のおうち」がすでに40年近くの歴史を経ていることに驚愕します。



とても興味深くて目を引いたのが「ジオコレ」
しかし1区画で1000円ですから、ジオクレイパー以上の沼にハマることが予想されて怖いです…。



「プラレール」のコーナーには山手線を模した巨大ジオラマが。

ダイアクロンは今年も推していくんですかね。ダイアバトルスV2なんてのが出るようです…。

エポック社のブースでは、恒例になったシルバニアファミリーのジオラマですが、今年はやや変わったものがありました。
ドールハウス作家の工藤和代さんが制作したドールハウス風シルバニアです。




畑から裏庭まで感動的な作りこみ。


今回、一番心をつかまれたのがCCP社のブース。
ラジコンのメーカーで、小型から中型のドローンなども出展しててその安さ(5000~10000円程度からある)に驚きましたが、一番の驚愕は「日本おもちゃ大賞 ハイターゲット部門」受賞の「サブマリナーカメラ」
                     
超小型潜水艇にカメラを搭載して、水中の様子を撮影。USBケーブルからPCに繋いで画像を見られます。これは一般人にとって今までになかった遊びになりますね。約1万円。
まぁ、まっとうな使い道はお風呂か水槽くらいしかないのですが…
           
絶対に悪いことには使うなよ!絶対だぞ!!!(笑)