2016年4月17日日曜日

ピグマリオン、空馬で先頭ゴール

ピグマリオンが16日中山12レース利根川特別(ダート1800m)に出走しました。
3番人気でしたが、なんとスタート直後に躓いて騎手が落馬!
この時点ですべてが終了ですが、邪魔な騎手が消えて軽くなったピグマリオンは、その後も逃げ馬に積極的に競りかけて4角先頭、そのまま後続を振り切って1着入選…。

偽ベリーなんか最初からいらんかったんや!!!!!
ゴール後にプラプラ揺れてる手綱が虚しいことこの上なしです。


陣営のコメントは以下のとおり、騎手のコメントはないんですね。
-----------------------------
4/16  加藤征厩舎
16日の中山競馬ではスタートで躓いて落馬競走中止となりました。


「返し馬の脚の運び方、雰囲気が良くていい競馬ができそうだと楽しみにしていたのですが、ゲート内で気持ちが入りすぎてしまったようです。まだゲートが開いていないのに前へ出ようとして、いざ開いたらその前向き過ぎる気持ちに体が付いてこず、躓いてしまいました。幸いにも今のところ人馬ともに怪我はなさそうですが、カラ馬で走りきっていますし、さすがにリフレッシュ期間を設けて立て直す考えです。このような競馬になってしまい、本当に申し訳ありませんでした」(加藤征師)


具合の良さを活かして好走を期待しましたが、結果的には気持ちが先行してしまい、ゲートの出で躓いてしまいました。この後はレース後の状態をしっかりと確認してからになりますが、心身のリフレッシュ期間を設ける予定です。
-----------------------------
偽ベリーはこのまま国に帰ってもう来なくていい。
加藤調教師、騎手については概ね良い手配をしていると思いますが、川須だの石川だの偽ベリーだの、時折謎の起用が行われて失敗している印象、困ったもんですな。

休み明けなのに、しっかり疲労だけ残されてまた間を空けるのか…


友人がバッチリ写真を撮ってきてくれたので、以下は写真館です。
あーあ。。。