2015年12月24日木曜日

意外に俺たち向け。「サンダーバードARE GO展」

NHKのスタジオパークで、16年1月11日まで開催中の「サンダーバードARE GO展」を見に行ってきました。


展示に入る前、スタジオパークのエスカレーターを降ったところの上映室で「ARE GO」の1話を上映していたので入ろうとすると係の方に「サンダーバードですけどいいんですか?」などと心無いことを聞かれた上、部屋には我々の一行しか居なかったという惨状。に、人気ないのかな…?
家のTVでテキトーに観た第1話を改めて大きな画面でしっかり見た訳ですが、最初の救助を終えて「いつもの番組に間に合った」と言った所で映る小さな立体映像が「スティングレイ」のOPだったり、崩壊寸前の海底ステーションが「スペース1999」のイーグル号だったりとかなり楽しめてしまいました。
毎回録りだめたままなので後でしっかり観よう…。




そして展示会場へ。そこそこ人がいて安心(笑)
ここで一番面白かったのが旧作とARE GOのメイキング映像だったけどそこは撮影禁止、残念。
             
   
    
同じものがYouTubeで公開されてたので貼っておきます。これは必見!





その他の展示物は、基地のジオラマ、
旧作の各話解説、
1~S号までのメカ&パイロットと並んで写真が取れるパネルのコーナーなどがありました。
展示はそんなものなので、全体的に空間が余り気味。
去年のシャーロック・ホームズ展なんてかなり豪華だったのになぁ。

それにしてもS号は露骨な河森デザインである。