2014年8月29日金曜日

2014年度募集馬カタログ届いた&今週の愛馬近況

2014年度募集馬カタログ届いたーー!!
ハープスターの活躍があってか表紙が宇宙と言う壮大っぷり。紙質もすげーなこりゃ。

カタログの電子版は、事前にPDFで公開されていましたけどやはりマテリアルで目にすると印象が変わります。
うーん、ディープ産駒はいくつか一般で取れそうな気がするなぁ…。というか、最高額のヒルダズパッションも1億2千万円と言う値段に比して、見た目や即尺に強調点が無く、なんかフツーに余りそう。

その他、字面の血統がよい馬よりも、キンシャサノキセキ産駒やサウスヴィグラス産駒の方が見栄えがいいのが困りものですな。
「サウスヴィグラス産駒持ってます」と、人に言っても反応薄いですしねぇ。
ミーハーですがそれも一口にとっては大事な要素です(笑)




そして今週の各馬近況。トゥザワールドはホントにセントライト記念なのか…。
そして騎手も川田のまま……。
インペリアルマーチ
8/26  NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。
「周回コースを軽めで調整していましたが、この中間から週2回ハロン16秒ぐらいのキャンターを交えて乗り込むようになりました。怪我は良化してあまり馬が気にしなくなっていますし、これで問題がなければ徐々にペースアップを図っていきたいと思います。馬体重は595キロです」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
8/26  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「レース後こちらに帰ってきましたが、脚元等は変わりなさそうですし、言うほどダメージは大きくないように感じます。展開がやや不向きだったこともあるのでしょうが、目一杯走って帰ってきた感じがしないことを考えると、やはり気持ちの面の影響があるかもしれませんね。いずれにせよ、今回は少し時間を設けて立て直すこともプランとしてあるので、様子を見ながら調教師とも相談しつつ今後の取り組み方を考えていきたいと思っています」(天栄担当者)


ピグマリオン
8/26  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週半ばにこちらへ移動してきました。到着後の様子を見ながら軽めに動かし出していますが、疲れというか少しだけ硬さが見られますし、肉付きのほうもいくらか落ちているように感じる状態です。まずはトレッドミルで軽く動かしていき、具合を見ながら調教師とも相談していきたいと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
8/26  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行っています。
「先週まではどちらかというとじっくりと動かす内容にし、回復に専念する形にしていましたが、今週から次の競馬へ向けてピッチを上げ出しています。周回コースに入ってじっくり乗るようなメニューにしていますし、折を見て15-15前後くらいのペースでも動かしていくつもりです」(天栄担当者)


トゥザワールド
8/27  池江厩舎
27日は栗東坂路で追い切りました(57秒1-41秒6-27秒1-13秒6)。
「先週帰厩してからは順調に乗り出せていますし、今朝は来週からの追い切りに備える形で坂路でラスト3ハロンだけサッと伸ばしました。まだ気持ちが入っていない分、ちょっと動きも重い感じはしますが、来週からコースで6ハロン3本しっかりやりますから、レースまでにはちょうど良く仕上がるでしょう。世代トップクラスの1頭としていい秋を迎えたいですね」(池江師)
9月21日の新潟競馬(セントライト記念・芝2200m)に川田騎手で出走を予定しています。


パンデイア
8/27  加藤征厩舎
27日は美浦坂路で追い切りました(58秒8-43秒5-28秒7-14秒0)。
「先々週末に美浦へ移動させることにしましたが、その移動前に函館のウッドコースで菱田君を乗せて最初の時計を出した時、彼も“最初のころより力がついてきているように思います”と言ってくれていましたし、もしかしたら競馬まで向かっていけるかもなとは思っていました。移動後はちょっと疲れがあったのですが、すでに回復もしており体調面に問題はありません。週末に少し時計を出し、その後もいい意味で変わりありませんでしたから今朝は坂路で軽く動かしています。フォームを見てもいい位置に頭が来るようになり、徐々にいい形になりつつありますし、このまま堪えないようならば競馬まで行けるかもしれませんね。そうはいってもいきなりすぐの競馬を考えるわけではありませんし、じっくり進めて最終的に考えていきたいと思っていますよ」(加藤征師)


ジュモートリステ
8/26  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周のメニューを中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンターで2本登坂しています。引き続き、馬体の成長を促しながら乗り込んでいますが体重は増加傾向にありますし、いい過程で進めることができていると言えそうです。この後も良化を促すために、もうしばらく攻めてから本州移動の段取りを考えていければと思います。


ベルディーヴァ
8/27  NF早来
舎飼休養中です。
「先週に引き続き舎飼にて安静にしているところです。何かとセーブしなければいけないので気を遣いますが、体調は変わりありませんし、何とか無事に復帰できるよう辛抱強く接していきたいと思っています」(早来担当者)