2012年6月23日土曜日

今週の愛馬近況 インペリアルマーチ、大沼S出走

今週はインペリアルマーチの復帰戦。
距離延長で結果が出るなら今後の展望にも大きく望みが…



トライアンフマーチ
6/19  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「この中間は坂路でコンスタントに15-15を乗っています。併せて調教することでだいぶピリッとしたところが出てきましたし、動きも良化しています。脚元も落ち着いており、体調面の不安もありませんよ」(NFしがらき担当者)


リズモア
6/21  小島茂厩舎
20日は軽めの調整を行いました。21日は美浦坂路で追い切りました(51秒0-36秒8-24秒2-12秒3)。
「前走跨ってくれた大知に都合がつくならば再度乗って欲しいと思っていたし、本人も乗りたいと言ってくれていたので、上手く行くのならば次走もこのコンビを考えています。それで実戦を前に調教にも乗ってもらうことにしたんです。今朝マルシェと併せる形にして少し後ろから追いかけて並びかける内容でした。理想は手綱を持ったままで余裕を残した形で上がってきたいところもあったのでしょうが、相手も動く馬ですからね。ただ、仕掛けてからの感じも悪くなく、ジリジリと最後まで脚を使えていましたよ。ここまで短めのところにシフトしてきましたが、ジョッキーは1600m前後くらいのほうがいいのではないかとのことです。序盤は中距離で溜めを作りつつ後半に持久力を活かすような形でいい競馬をしていましたし、今一度あのときのいいイメージを目指して次走は中距離を考えてみます。入るかどうかという部分もあるので確定ではありませんが、今のところ来週の限定戦を目指しています」(小島茂師)
7月1日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に柴田大騎手で出走を予定しています。


インペリアルマーチ
6/21  函館競馬場
20日は函館ダートコースで追い切りました。21日は軽めの調整を行いました。
「先週土曜日に無事函館へ移動しました。輸送熱が出るようなこともなく順調に乗り出せましたよ。水曜日は松田大作を乗せてダートコースで追い切っています。トビが大きい馬だけれど、コースでビュンビュン行ってしまうのは良くないからと栗東では時計が出ないのを承知で坂路で追い切っていますが、やはりコース、しかもダートだとすごい動きますね。また、松田大作もかかることなく上手に乗ってくれていますよ。この距離がどうかという不安はありますが、状態はかなり良さそうなので楽しみです」(音無師)
24日の函館競馬(大沼S・ダ1700m)に松田騎手で出走いたします。


アロヒラニ
6/19  NF空港
角馬場でのフラットワークを行い、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを取り入れています。
「坂路では速めの一歩手前のところを乗っていますが、状態は変わらず安定していますね。乗った分だけ動けるようになってきていますし、引き続きしっかりと負荷をかけて、帰厩につなげていきたいですね。馬体重は486キロです」(空港担当者)


ピグマリオン
6/19  NF早来
周回コースでハロン18~20秒のキャンター2400mの調整を行っています。
「先週に続いてじっくり動かしています。坂路などを用いてしっかり乗るようなことはまだしませんが、2400mほどの距離でじっくり動かすようにして体のラインを崩し過ぎないようにしています。今後に関して具体的な目標はありませんが、じっくりながらも乗っていってさらにいい状態で持っていって競馬へ向かえるようにできれば理想的ですね」(早来担当者)


オクターブユニゾン
6/20  高野厩舎
20日は栗東坂路で追い切りました。
「今朝は坂路で追い切りました。終いが14秒台とかかってしまったのですが、今日は台風で馬場が悪くて、これでどのあたりを使っていけるのかなどはちょっと判断しづらい部分がありますね。先週末コースで強めに追ったときは本当にいい動きを見せてくれましたし、いい馬場の時にどれだけ動けるかきっちり見てみたいですね。あとはカイバ喰い。体力は十分ありそうなのですが、カイバはまだ食べたり食べなかったりと安定してこないので、ここから馬体が良化してくるかどうかがポイントになりそうです。こういう状況なので、番組についてはここと決めずに調整していきます」(高野師)


☆まとめ
トライアンフマーチ、アロヒラニは調整ペースアップ中。ピグマリオンは復帰まだ先。
オクターブユニゾンは…なんだかもやもやするコメント(笑)
リズモアに次走予定が。柴田大知も続けて乗ってくれそうだし掲示板目指してほしいですね。

そしてインペリアルマーチ。騎手が前走のウィリアムズ→松田へと大幅弱化(裏開催だからしょうがないけど)ですが小回りは向くと思うし、距離延長で新味を見せてほしいですね。
というかそろそろ勝ってくれ…