2019年12月21日土曜日

今週の愛馬近況

2014年を越える空前のメンバーが揃った有馬記念がせまっています。
まあ、アーモンドアイが出てきたからには頭は決まったようなもんですが…。
相手はエタリオウの復活に期待。

その他、今週の近況。
除外を食らったケイブルグラムは何もせずに天栄まで戻るようです。なんだそりゃ…。
ケイブルグラム
19/12/18  髙橋文厩舎
18日は軽めの調整を行いました。
「先週は蓑島のもう1頭の馬との兼ね合いもあって土日に分かれていて、想定状況を見て当初予定していた土曜日から日曜日に回っていたものの、変更締切直前で除外対象となってしまってそのまま動くことができず、除外になってしまいました。困ったことに、中京開催が先週で終わりました。まだ高い障害や器用さを求められるコースに対する適応力が備わり切れていない状況です。ましてや主戦ジョッキーが怪我で離脱してしまったとなるとリスクがより増します。ギリギリ入るかどうかの入厩でもあったので、使えなかったこと、そして現状を踏まえるとこのまま違うコースにトライするのではなく、いったん仕切り直し、改めて次走を模索していきたいと思います。今は厩舎に備え付けられているウォーキングマシンを使ったり、軽めの運動だけにとどめて、体をよりフレッシュにできるようにしているので、頃合いを見て天栄へ放牧に出し、春の中京を目指す形で調整していければと考えています」(高橋文師)


グローブシアター
19/12/19  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行っています。
「坂路を中心にこの馬なりに順調に乗り込むことができています。今後について厩舎サイドと相談しましたが、検疫の都合がつけば年内の帰厩も考えたいとのことでしたから、今後は移動に備えて体調管理には特に気を付けていきます。馬体重は501キロです」(早来担当者)


トゥザフロンティア
19/12/17  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後はウォーキングマシン中心に軽い運動程度で動かしながら馬体のチェックを行っています。今のところは目立った疲れは見せていませんし、この感じなら順調に立ち上げて行けそうです」(NFしがらき担当者)