2017年12月16日土曜日

今週の愛馬近況

今週の出走を予定していたベルディーヴァですが、なんと除外されてしまいました。
引退まで残り少ない身で、これは痛すぎる…。
次に使うとすれば、距離は少々延びるがファイナルS目標でしょうか?
ああ辛い。



その他、今週の近況。
ベルディーヴァ
12/14  斉藤崇厩舎
13日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-38秒8-25秒1-12秒3)。
14日は軽めの調整を行いました。
「水曜日は中谷騎手を乗せて坂路で単走の追い切りを行っています。寒い冬場とあって思ったよりも絞れてこないのですが、昨日の追い切りでは終いまでしっかりと動けていて、ジョッキーもいい感触を得ていましたよ。なお、先週日曜の特別登録の段階で南総Sはかなり頭数が集まっていたので、格上ではありますがタンザナイトSにも登録をさせていただきました。結果的にこちらも除外の可能性が高い状況でしたし、1000万下を勝ったばかりという状況も考慮して、当初の予定どおり南総Sに投票させていただきましたが、非当選除外になってしまいました。準オープンでも時計的には十分通用していいはずですし、近走の成績が示すように今は馬が充実しているだけに除外は残念ですが、しっかりと調整して来週以降の番組を検討していきます」(斉藤崇師)
17日の中山競馬(南総S・芝1200m)は非当選除外となりました。この後は来週以降の番組を検討していきます。


ケイブルグラム
12/12  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「引き続き、じわっと乗り込んでいます。今は大きめをコンスタントに乗っているような状況ですが、徐々にピッチを上げていくつもりですよ。今後についてはまだこれから相談していくことになりますが、クラスが上がってパワー勝負となると辛くなる可能性もありますから、再度芝という選択肢を入れてもダメではないと思うんです。もちろんダートという選択肢もないわけではないので、その両面で相談していければと思っています」(天栄担当者)


アウェイク
12/12  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。思うような結果が出ずに歯がゆい限りです。申し訳ありません。ここまでは疲れを回復させる期間に充てており、マシンでの運動をじっくり行うまでに留めています。背腰であったり、辛くなりがちなところをしっかりとケアしてから、今後の調整にあたっていきたいですね」(天栄担当者)


グローブシアター
12/13  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間からは坂路入りの回数も少し増やし、週に3回の予定で騎乗調教メインに切り替えています。坂路では終い15秒程度の調教も取り入れられており、その後も蹄の状態は変わりなく推移していますので、このまま乗り込んで行けそうです」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
12/14  NF早来
ウォーキングマシンでの運動を行っています。
「ウォーキングマシンでの運動を継続していますが、脚元、体調ともに変わりなく見せています。この調子で運動に慣らしつつ、次のステップのトレッドミル運動の開始に備えていきたいです」(早来担当者)