2016年10月7日金曜日

今週の愛馬近況

天栄で調整中のピグマリオンとアウェイク、復調まで時間が掛かっているようです。
やはり夏場の連戦はダメージが大きいのだなぁ…。

そして「近々の移動を予定しています」がすでに3週間ほど続いているグローブシアター、早いとこ入厩させてくださいよ。

以下、今週の近況。
アロヒラニ
10/5  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「帰ってきた直後はトモを中心に肉付きが寂しく感じられたので、まず回復を図るように接していました。時間の経過とともに徐々に戻ってきています。状態自体はそう悪くありませんね。多少なりとも疲れはあったのでしょうけれど、ベテランで対応力も備わっているのでしょうね。最初は軽めでしたが、今週から坂路にも入り出しましたので、様子を見ながら少しずつ進めていきたいと思っています。馬体重は455キロです」(天栄担当者)


ピグマリオン
10/5  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間、この馬には珍しくカイバの食いが細くなってしまったんです。ここまで定期的に乗っていたのですが、先週半ばあたりは少し楽をさせるような調整にしました。するとまた戻ってきています。上げてきて少し疲れもあったのかもしれませんが、お休みを入れられたことでまた調子は戻ってきていますので、しっかり動かしていって次走を検討できる状況に持っていければと思っています。馬体重は480キロです」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
10/4  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「引き続き、トレッドミルを中心とした調整を行っています。先週と同じく常歩、そしてダクのペースで動かしていますが、脚元はいい意味で変わりない状態ですし、ここまでは順調と言っていいですね。体調面も変わらず良好ですし、獣医さんとも相談しながらまたさらに負荷を強めていければと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
10/5  国枝厩舎
5日は軽めの調整を行いました。
「この中間もじっくりと動かしながら調整を行っています。追い切りはまだ行っていませんが、しっかり乗り込んで一度競馬を使っている馬ですし、そんなに何本も強い調教を課す必要はないのかなと思っているんです。今日は全休明けなので明日以降の様子を見て決めますが、今のイメージでは週末と来週に時計を出す形で十分なのかなと考えているんです。もちろんもう少しやっておいたほうがいいと思えれば、間に取り入れて態勢を整えていくつもりですよ」(国枝師)
今のところ15日の新潟競馬(3歳上500万下・ダ2500m)に出走を予定しています。


アウェイク
10/5  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「当初は新潟の最後くらいに間に合えばいいなという目標を持ちつつ進めていたのですが、時間的にちょっと足りないかなという印象です。特に背腰と左のトモがまだしっかりとしておらず、もう少し時間をかけたほうがいいと思われますから、ここという目標を定めすぎずに調整を行うようにしています。少し楽をさせていたこともあったのですが、今は週に1回坂路で時計を出すようにしています。もう少し頻度を上げて負荷も高められるように努めていきたいと思っています。馬体重は474キロです」(天栄担当者)


グローブシアター
10/4  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、この中間も坂路では15-15近いところを週に1、2度ほど取り入れて調教を行っています。疲れたような感じも見られず、動きにはだいぶ力強さも出てきて状態は上向いてきていますね。厩舎サイドからは近々の移動を予定していると聞いていますので、こちらもそのつもりで態勢を整えていきたいと思います」(NFしがらき担当者)