2016年10月28日金曜日

今週の愛馬近況

トゥザクラウンの大敗で、父が同じで募集番号がひとつ後でお値段も同じと、比べられる立場にあるグローブシアターの一口としては慄然とするばかりですが、こちらもデビューが11月13日予定と出ました。
調教のコメントにもいちいちナイーブになってしまいます。どうか能力ありますように!

そしてアロヒラニが帰厩。重賞戦線からひと息置いて、今度は東京のOPを予定。
とはいえ、こちらにサナシオンが出てきてしまうという話も目にしたので、それじゃ相手のレベルは重賞と変わらないじゃないかよ……。



その他、今週の近況。
アロヒラニ
10/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じっくり調整をしてきて、特段不安が大きくなることもなくここまで来ています。11月の競馬を目指す予定と聞いていてそこへ向けて進めていますが、調教師から今週トレセンに戻したいという話をもらったところです。前走は厳しい戦いになりましたが、経験を積んでまた頑張ってほしいですね」(天栄担当者)

10/26  久保田厩舎
26日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後は天栄でじっくり調整をしてもらっていましたが、大きな問題もなく乗れていたということでした。前走の内容を振り返り、また石神とも相談をしたのですが、このまま重賞レースを連戦するよりも、一歩立ち返ってオープン特別へ行ってみようとの結論に達し、今回は東京のレースへ向かおうと考えています。今のところですが、石神も東京で調整をつけてくれていますので、明日からさっそく動かして問題ないようであれば3週目のレースへ向かいます」(久保田師)
11月19日の東京競馬(秋陽ジャンプS・芝3110m)を目標にしています。


ピグマリオン
10/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じっくり乗り込んできていますし、そろそろ具体的なことを考えていける状況になってきたかなという感じはします。早くても11月終わり頃か12月頃の競馬になるのかなと思いますが、それは今後の仕上がり具合と先生の考えもあるので相談しながら詰めていきたいです」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
10/25  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルを中心とした調整を行っており、引き続きキャンターペースで動かしています。脚元も落ち着いた状態を保つことができていますし、ゆっくりながらも少しずつ確実に良化を辿ってくれています。体調面も問題ありませんので、騎乗調教の再開に向けて獣医と相談しながら運動時間を増やしたり角度をつけたりするなど負荷を高めていく時期を検討していきたいと思います。馬体重は530キロです」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
10/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「時間をかけて状態を確認していますが、今回はちょっと疲れているかなと感じています。しっかり走れていましたし、それも仕方ないのかなという印象はあります。今後の回復具合次第で次の目標を設定していくことになるかと思いますが、それを年内に設定できるのか来年になってからかはもう少し経過を見てからになるでしょう」(天栄担当者)


アウェイク
10/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「少しずつじんわりと動かしてきていますが、まずまずかなという状況にはなってきているように感じます。今の様子からすると福島開催中の出走も可能になるか、もう少し時間をかけてからになるでしょうか。そのあたりは今後の馬の様子と厩舎の考え方もあるでしょうから、相談しつつ決めていければと思っています」(天栄担当者)


グローブシアター
10/26  角居厩舎
26日は栗東芝コースで追い切りました。
「今朝は芝コースに入れて併せて追い切りました。コース追いはこれが初めてで、まだ自分から進んでいくという感じはないのですが、体の使い方が分かっていない部分もあるのでしょうし、ここから変わってきてくれると思います。馬房ではおとなしいのですが、いったん外に出るとチャカチャカして噛みつきに来たり、まだまだ子供っぽい馬です。その分伸びしろもあるのでしょうし、しっかり調教を積みながら心身の成長を促していきたいですね。今のところは次の京都開催2週目の芝1800m戦を目標にしています」(岸本助手)
11月13日の京都競馬(2歳新馬・芝1800m)を目標にしています。