2015年11月13日金曜日

パンデイア移籍初戦

12日の船橋12レースでパンデイアが南関移籍初戦を迎えました
「20時30分にハートビート特別(ダ1600m)」って、このレース名は何なのだろう?(笑)
人気に推されますが、いつものように「スタートで出遅れ→直線伸びを欠く」と、毎度お馴染みの負け方で5着。
いきなりこのザマでは、場所が中央だろうが船橋だろうが名古屋だろうが同じシーンをひたすら見続けるだけでしょうね。



陣営のコメントは以下のとおりでした。
----------------------------------
11/12  船橋・川島厩舎
12日の船橋競馬ではゆったりしたスタートから道中は後方を追走。勝負どころから動いていき、直線を向かえるが最後は余力がなく5着まで。


「今日はとにかくスタートに尽きます。パドックではかなりうるさくなりましたが、待機所では少し落ち着けたのでこれならと思ったものの、ゲートに入ると再びソワソワして最悪な形になってしまいました。良いトビですし、力でねじ伏せたかったのですが、早めに動いていった分、止まってしまいました。ここはしっかり結果を出したかっただけに本当に申し訳ありませんでした」(矢野騎手)


「今日はかなりイレ込んでしまっていましたし、最悪の形でレースに影響してしまいました。持っている力的には十分勝負になるはずですが、結果につながらず本当に申し訳ありませんでした。全く自分の形で運ぶことができませんでしたし、悔しさしかありません。すんなり戻さなければならない馬ですし、次は負けられません。今後はレース後の状態を見て検討していきます」(川島師)


レース前から落ち着きがなく、スタートで痛恨の出遅れを喫してしまいました。初めてのナイター競馬で戸惑いもあったかもしれませんが、スムーズな競馬ができていれば違ったでしょうし、残念でなりません。次走は確実に結果を出さなければなりませんし、レース後の状態などを見た上で検討していきます。
-----------------------------------
この馬にはホトホト愛想が付きましたが、2~3戦して勝ちあがれなければさすがに引退だと思うので、もうしばらく静観します。