2015年8月27日木曜日

最近観た映画、イベント

もう、夏休みもすっかり遠く過ぎ去った感じがしていますが、イベントや映画は見に行ったりしてたのでまとめ。

【最近行ったイベント】
8月22日はネイキッドロフトの「九夏三伏の阿修羅地獄!~みんなでウルトラを語ろう編~」に行ってきました。
前半の「怒り」パートでは、各人の怒りポイントの違いから、一人が怒って他の3人が冷静すぎる対応をするコントラストが面白く、後半のウルトラトークは過去のこのイベントで一番盛り上がってたような。
我々が「ウルトラマンX面白いよね!」と言うときは色々と察してほしいものです(笑)

とりあえず、いつ太鼓を叩くシーンが出るかとウルトラマンXを見る上で楽しみがひとつ増えました。
次回の阿修羅地獄も期待。




【最近観た映画】
・アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン
 
おもしろいことは面白いけど、つなぎの映画って感じであまり突き抜けたものも無かった。まあMADMAXの後ってことで色々割を食ってしまったような。

こういうスーパーロボット大戦映画はなんというか、クリエイティビリティとはまた別の要素がありますよね…
個人的には「フリーザの後に人造人間が出てきた」微妙な感じを懐かしく思い出しました。


・進撃の巨人 Attack on Titan
 
ひどい評判と一部の絶賛を見てどんなもんだろ?と見てみたが…
キャラ立てや魅力を思い切り削ってパニックや怪獣映画的な要素を前面に出した潔さ。マンガが全く肌に合わないので逆に楽しめました。
とはいえ、原作ファン(の多く)を敵に回すつくりなのは疑いなく、原作付きで原作ファンに向かない内容って色々致命的だなぁ…と思わざるを得ません。
「原作ファンより、ファン層を広げるための映画」と言う触れ込みだったけど、まあ一部は成功していると思います…。
会話シーンが結構かったるいのと、展開の段取りが若干くどい。


・ニンニンジャー&仮面ライダードライブ
 
ニンニンジャーは画面がゴージャスで面白かった。
ドライブは…うーん普通。ベルトはなぜ暴走したのだろう?


・ジュラシックワールド

夢のテーマパーク、ジュラシックワールドを楽しむ兄弟。のシーンが延々続く前半は、なんとなく80年代スピルバーグアドベンチャーを感じさせて胸が躍ります。
中盤以降、ストーリーはあって無きが如しの「ゼロ・グラビティ」や「ジュピター」のようなアトラクション映画に。
暴れまわる恐竜を堪能できて幸せなんですが、ラストの恐竜バトルはどっちがどっちやらわからない状況に…
ところでプテラノドンはどうしちゃったのかな?