2015年7月30日木曜日

2日続けてトークライブ「あやしのひと ~テラニラ~『恐怖!ラクガキ猿男』」&「トンデモ本大賞2015」

7月24、25と2日続けてトークライブを聞きに行ってきました。

まずは24日の「あやしのひと ~テラニラ~『恐怖!ラクガキ猿男』」
出演、韮沢靖+寺田克也 ゲスト:早瀬マサト、内藤泰弘(敬称略)
前回の韮沢トークライブでは、竹谷隆之と掛け合いながら「仮面ライダードライブ」におけるロイミュードのデザインを解説していましたが、今回は相手が寺田さんと言うことで「仮面ライダーダブル」のドーパントのデザインを解説。
素晴らしいデザインにうっとりしながら聞いていましたが、きちんと背中側まで描いているのが印象に残りました。
韮沢さんがデザインする時は「背中側はあまりキッチリ描かずにレインボー造形に任せてます」と、以前言っていましたが人によって違うもんなんですね。

また、怪人の絵を出しながら…
寺田「この時は成田(亨)さんに降りてきてもらいました」(会場笑)
など、偉大な先人を度々自在に降臨(笑)させながらデザインしている模様。意外だったなぁ。

「(影響を受けた先人から次の世代へ)バトンを繋ぐ」との発言がありましたが、なかなか重要なキーワードかもしれません。



ゲストを交えたトークでは、早瀬マサトさんがダイナミックプロのパーティーで場を白けさせてしまった話や、寺田、内藤両氏でスペインに行ったとき、エミレーツ航空のCA(若くて美人)が桂正和の熱烈なファンだった話が笑えました。
今回のプレゼントコーナーでは、「クトゥルフ神話の狂信者」フィギュアが当選!
このイベントはプレゼントがよく当たるのでありがたいですわ~。

次回は9月19日に篠原保さんを迎えて開催。
トークライブで話を聞く機会がほぼ無い方なので早速チケットを買いました、楽しみ!!



25日はロフトプラスワンで「と学会2015・エクストラ+トンデモ本大賞スペシャル!」

togetterでもまとめられてましたが、トンデモ本大賞2015は「私たちの道徳 小学5・6年生」に決定。
http://togetter.com/li/853131

とりあえず、サザザさんが2話分も見られて最高でした。
坂本頼光さんは相当しんどそうでしたけど(笑)