2012年7月26日木曜日

今週の愛馬近況 アンブリッジローズ移動

先日、うれしい3着で復帰を飾ってくれたトライアンフマーチ。
屈腱炎を患った馬ですから、レース後の更新にはビビる部分もありますが問題ないようで何よりです!
さて今週の近況更新(近況記事はキャロットクラブより許可をいただいて掲載しております)



トライアンフマーチ
7/25  角居厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週の中京記念は、久々でトップハンデタイという厳しい条件ながら、さすがの地力を見せてくれましたね。しっかり走ったあとで脚元の心配もありましたが、今のところまったく問題ありません。馬体もいくらかスッキリ見えてきましたし、これでグッと良くなると思いますよ。馬は元気いっぱいなので、予定どおり関屋記念を目標に調整していきます」(山田助手)
8月12日の新潟競馬(関屋記念・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。

インペリアルマーチ
7/24  NF早来
周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路でハロン16~17秒を行っています。
「順調ですね。先週は様子を見ていた部分もありましたが、不安があるわけではありませんから順調に調教を行えていますよ。先週の段階では580キロ台の馬体重の数値でしたが、今週は調教を継続した分か少し絞れて576キロとなっています。大柄な馬ですし、無理のない程度にじっくり乗り込んで中身から良くしていきたいですね」(早来担当者)

アロヒラニ
7/25  函館競馬場
25日は函館Wコースで追い切りました(66秒2-51秒1-37秒9-12秒8)。
「引き続き負荷をかけるように追い切りを行っています。今朝もウッドコースでしっかりと動かしましたが、まだモタモタするところはあるものの、少しずつ動きは良化していきています。スローながらもいい傾向にはあるようです。まだ体はいくぶん立派で先週の時点で460キロ半ばくらいでしたが、お休みを挟んでいて成長分も見込めるでしょうし、レースでプラス10キロくらいならばそれほど気にならないかなと思っています。今のところ来週の競馬を考えたいなと思っていて1800mと2000mのふた鞍ありますが、1800mで少し出していくくらいの競馬をさせてみたいなと思っているんです。お兄ちゃんに比べて気持ちのコントロールはいくらかしやすい馬ですし、そういう競馬をしてみてどれだけやれるかを見るつもりです。ジョッキーは隼人にお願いしてあります」(久保田師)
8月4日の札幌競馬(3歳上500万下・芝1800m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

ピグマリオン
7/24  NF早来
周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路で16-16を行っています。
「一時期は背腰の疲れからひと息入れたときもありましたが、その甲斐もあって今ではだいぶ持ち直してきました。先週は様子を見る意味で坂路調教をソロッと行っていましたが、その後も問題なかったので坂路へ入る回数を増やしています。まだすぐの競馬を考えるわけでしょうし、馬の体調に見合ったペースアップを図っていければ理想的ですね。馬体重は489キロです」(早来担当者)

アンブリッジローズ
7/26  札幌競馬場
26日に札幌競馬場・国枝栄厩舎へ入厩しました。
「今週のあたまに北海道へ行って見てきたのですが、順調そうで何よりでした。ちょくちょく見ていましたが、最初に声をかけてもらったときは400キロそこそこの小さな馬で表現は悪いけれどネズミのような格好をしていたけれど、変わるもんだな(笑)。今では450~460キロくらいの格好になって立派になりましたし、成長していく姿を見ることができて喜んでいたんです。このあいだ見たときの感じも良くて、調教主任と話をしてもまずはゲートからやっていくことは問題なくこなせそうとのことでしたから善は急げということで今日札幌競馬場に入厩しています。カイバの食いなどにやや課題もあるみたいだから、そのあたりを用心しながら調整していきたいと思います」(国枝師)

オクターブユニゾン
7/24  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに移動後、馬体をチェックして異常がないことを確認しています。レースを使って体は寂しく見えますので、まずはリフレッシュさせて体を戻してから、徐々に進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


☆管理人まとめ
トライアンフマーチは池添騎手が関屋記念56キロで出られるようですね。中京記念よりも強調部分が多すぎてこりゃ確勝ですな!!
インペリアルマーチ、ピグマリオン、オクターブユニゾンは調整中…。オクターブユニゾンはちょっと時間がかかりそうな気も?
アロヒラニはまだモタモタ。来週の追い切りで仕上がってくれるといいけど。

そしていよいよアンブリッジローズが厩舎へ。「ネズミのような格好をしていたけれど、変わるもんだな(笑)」とかひどい言いぐさじゃないの国枝先生w
でも文面から察すると、「北海道開催のうちにゲート試験だけ」みたいなニュアンスだなぁ。調教もまだまだハロン17秒台ですしね。
もちろん前進ではあるから嬉しいですけど。