2017年2月24日金曜日

今週の愛馬近況

グローブシアター、順調に調整が進んでいます。最近では坂路でも時計が出るようになってきました。仕上がり早いのは小型馬ならではの利点かな。
しかし弥生賞、サトノアレスも使ってくるのか…。メンバー揃いすぎじゃないの(泣)
あさってのすみれSなんて7頭立てなのに…


その他今週の近況。
ベルディーヴァ早く引退してくれねえかな…
アロヒラニ
2/21  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「これまで、坂路ではじんわりと乗る程度に留めていましたが、状態が段々と上向いてきたので、それに伴い調教のペースも上げてきています。今では14-14前後くらいを乗っていますから、このまま進めていきたいですね。今後のことについてはまだ決まっていませんけれど、今後の調整がスムーズにいくのであれば春の半ばか後半くらいを目指していきたいですね」(天栄担当者)


ピグマリオン
2/21  浦和・平山厩舎
18日は野田トレセンダートコースで追い切りました(53秒1-38秒8)。
「先週の土曜日は併せ馬で負荷をかけました。相手が先行するような形でしたが、直線はしっかり外から伸びて好時計を出しています。目標とするレースまであと2本追えますし、いい形で進めることができていると思います。ただ、怖いのは除外ですね。大井開催でその危険性もゼロではないので、しっかりと状況を見ながら取り組んでいければと考えています」(平山師)
3月9日の大井競馬(寒梅賞・ダ1600m)に出走を予定しています。


ベルディーヴァ
2/21  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間から坂路では15-15に近いところも交えて調教を行っています。ブランクが長い分、さすがにまだ動き切れていない感じがしましたが、そのあたりはこれから乗り込みを重ねることで解消されてくるでしょう。負荷をかけすぎて脚元がまた痛くなってはいけませんし、適度に軽めのメニューを取り入れるなどメリハリをつけて調整していきたいですね」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
2/21  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週あたりはどちらかというとソフトに整えるようなイメージで乗っていましたが、動かしていて気になる様子もなかったですね。それに伴いこの中間は少し強い負荷をかけています。今のところ悪くなさそうですので、あらためて国枝師と相談をしたところ、近いうちに入れる段取りを組んで再び競馬へ向かってみようということになりました。前回が悪くない状態で使って思うようにいかなかったこともあり、今度は芝も考えてみようという話になっています。何とか今後の道を切り開いてくれたらと思います」(天栄担当者)


アウェイク
2/21  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「帰ってきてしばらくの間は軽めのメニューでレース後の疲れを取っていました。脚元をはじめ馬体は少しずつ快方へ向かっているように見えましたので、それに合わせてこの中間より乗り始めています。今週は坂路に入って軽くサッと動かしていて、速くても15-15くらいのペースです。背腰のケアも引き続き行っていきたいですし、少しずつ状態を上げていきたいですね」(天栄担当者)


グローブシアター
2/22  角居厩舎
22日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-40秒1-25秒5-12秒6)。
「今朝は坂路で馬なり程度の時計を出しました。久々に跨がらせてもらったのですが、小柄なのにストライドが大きく、いい動きを見せてくれましたよ。もう少し力強さが出てくれば文句ありませんが、柔らかいフットワークはさすがです。攻め馬を重ねていくとスッと体が締まってくるので、あまりバリバリとはやらなくてもいいのでしょうが、週末からはコース追いも取り入れていきたいところです」(辻野助手)
3月5日の中山競馬(弥生賞・芝2000m)に川田騎手で出走を予定しています。