2013年3月22日金曜日

今週の愛馬近況

先日は惜しい競馬で負けたピグマリオンですが、どうやら続戦の方向みたいです。
以前に連闘したときもそうですが、加藤先生はこちらのモヤモヤをしっかり受け取ってくれる感じでありがたいです。
まあ状態次第なのは大前提ですが…。



それでは今週の近況。
トライアンフマーチ
3/19  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでの調教を行っています。脚元については平行線という感じですが、しっかりと動かしても悪くなっていませんし、このままいい汗をかいていけるよう、しっかりと動かしていきます」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
3/19  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週後半から騎乗調教を開始しました。乗り出してすぐはちょっとトモに疲れが出ましたが、今は問題なく動けていますし、今朝も終い15秒に近いところまで脚を伸ばすことができています。このまましっかりと乗りながら筋肉を戻していきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
3/21  久保田厩舎
20日は軽めの調整を行いました。21日は美浦坂路で追い切りました(51秒1-37秒2-23秒9-11秒8)。
「帰厩後も順調に調整できていましたので、今のところ福島の開幕週を目指してさらにピッチを上げていこうとしています。今週は木曜日の追い切りにして今朝坂路にて動かしました。気持ちも乗せていければと思っての坂路入りでもありましたが、時計自体は悪くないものの、理想から考えるとまだピリッとし切れない感じがあるのは否めないですね。本数を重ねながら体をフィットさせていき、気持ちの面もピリッとさせていければいいですね。このあともしっかり乗り込んでいきます」(久保田師)
今のところ4月7日の福島競馬(飯盛山特別・芝1800m)に出走を予定しています。


ピグマリオン
3/20  加藤征厩舎
20日は軽めの調整を行いました。
「先週は連勝を狙っていたくらいだったので勝てなかったのは非常に悔しいですが、昇級初戦ということを考えれば悪くなかったですかね。ただ、昇級しても引っかかり気味でした。それもそうで、時計が前走より1秒近くも遅くなっていましたからね。カツにはまわりに合わさず馬のリズムで行っていいんだと言ってありましたが、そのあたりがちょっと気になったと言えば気になりましたが、いきなりこのクラスでもメドを立てられたわけですし、次はさらにいい結果を出してほしいですね。レース後の状態を見極めているところですが、今のところは悪くない。もうちょっと様子を見ますが、極端に苦しい素振りを見せなければもう1回行こうかと考えているところです」(加藤征師)


アンブリッジローズ
3/19  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「脚元の様子をよく見ながらじわじわと動かしています。痛みがぶり返すことは今のところありませんが依然硬さが残りますし、まだいいと言い切れるレベルにはありませんね。馬場で軽めに乗ることとトレッドミルで動かすことを織り交ぜつつ調整していますので、しばらくはこの形で状態が上向いてくるのを待ちたいと思っています」(天栄担当者)


オクターブユニゾン
3/20  高野厩舎
20日は軽めの調整を行いました。
「先週は阪神競馬場に臨場していなかったため、週明けに改めてジョッキーと話をしたのですが、ダラッと脚を使ってしまっているようなので、一度ダートを試してみるのがいいだろいうということになりました。芝の中距離戦に比べれば相手関係もグッと楽になるでしょうし、適性があるかないかというのも早めに見ておきたいですからね。ここまでのレースで能力の片りんも見せているだけに、現状のレース内容には納得できない部分があるのですが、まずはひとつ勝たせることが先決。体調はしっかりと維持しながら、次走に向けて調整していきます」(高野師)


☆管理人雑感。
毎週、判で押したように同じコメントのトライアンフマーチですが、いきなり「脚元は平行線」などと言うコメントが出て不安になります…何とか無事でいてほしいもの。
インペリアルマーチはようやく坂路入り。まったく時間を無駄にしちゃったなぁ。
アロヒラニは福島開幕週へ。今度こそバッチリ決めてもらいましょう!
オクターブユニゾンはダート戦を試す事に。非力な感じだし馬格もないので向いてるとは到底思えませんが、現状完全に行き詰っている以上、試してみるより他は無いですね…
なんとか適性があってくれるのを祈るのみです。