2012年4月18日水曜日

ももいろクローバーZ ミューフェス2012

15日の日曜に、渋谷公会堂でやった「ミューコミ+ presents ミュ~フェス2012~Spring~ライブ1000本観戦アナ吉田のサブカル全部乗せ!(長い…)を観に行ってきました。
席が5列目という前っぷり。チケットを取ってくれた同行者に感謝しなくてはいけませんね。

出演は、SuG、クリープハイプ、ももいろクローバーZ
ニッポン放送のアナウンサー、吉田尚記さんが特に「観たい!」と思う3組に集まってもらったとか。 

最初に整列した際に、ビジュアル系バンド(SuG)とアイドル(ももクロ)に挟まれた真ん中のフツーな感じの兄ちゃん達(クリープハイプ)の違和感はハンパないものでした(笑)

ももクロの紫(高木れに)は雷様のヅラを被って登場。
高城→高木ブー→雷様→ドリフ→渋谷公会堂という、30代以上の連想力を相当に使わなくては理解できないネタも仕込んできたり…ハァ。。。


ライブの合間に、各グループと吉田アナのトークが挟まれていましたが、これが各自の個性を把握する上でなかなか助かったものです。
でも、クイズコーナーは要らなかったなw

●SuG

曲は全然知らなかったのだけれども(というかももクロ目当ての客が当然のごとく大半だし…)
「SuG(サグ)で検索すると『スギちゃん』が出てきちゃうけど、ココにいる皆さんはSuG、サグでお願いします!」とか、MCが結構面白くて印象に残りました。
ベースの人が途中で突然サックスを吹きはじめるのもよかったなぁ。

ビジュアル系バンドにも関わらず、メンバー5人それぞれの趣味が、
アイドル、ミニ四駆、走り屋、鯱、大槻ケンヂというのもボンクラ野郎に対しては好印象ですね。



●クリープハイプ


今回掘り出し物だったのがこのクリープハイプ。
オープニングで他の組との対比で妙な存在感を出し、さらにトークのコーナーではメンバーの「尾崎世界観」「長谷川カオナシ」という名前だけでただ者ではないことを感じさせてくれましたw

曲の方も、音と歌がしっかり聴こえるというイメージでかなり魅力のあるバンドですね。
メジャーデビューを控えているようですので、CD出たら「買いたい」と思った次第。



●ももいろクローバー
本日のメインイベンターだけあって、やはり先の2組とは段違いの声援(というか怒号w)が飛びます。
赤が突然2階の客席に現れたりと、パフォーマンスもかなりのものでした。
さすがに勢いが違うね~
セットリストは以下のとおり。

1、走れ!

2、LOST CHILD

3、労働賛歌

4、CONTRADICTION


5、WOLDS OF MIND

6、Chai Maxx

アンコールで
7、行くぜっ!怪盗少女

8、ツヨクツヨク


「chai maxx」は、ステージも客席も動きがえらいことになってて、
ももクロ観戦2回目のビギナーとしてはどうしたら良いのかわかりませんでしたw

と、こんなわけでももクロ以外にも収穫の多いイベントで、17年ぶりに渋谷公会堂に行きましたが非常に楽しめました。またこういうの行きたいですね。