2015年9月10日木曜日

どんどん出てこい はたらく くるま!「ぼうさいモーターショー」

9月6日に、東京臨海広域防災公園で行われた「ぼうさいモーターショー」に行ってきましたよ。
広場に多数の「はたらく くるま」が来場するイベントです。

           
結構な人手かつ、そのうち9割方が家族連れのため、独りで来てる当方はなかなかのアウェー感。
            




入口には米海軍の消防車が二台。無駄にカッコ良すぎて大人気。




国土交通省の災害対策本部車。車内はワンルームマンション並みの広さの部屋で冷房も効いてました。災害現場の最前線基地として使われるそうです。


10日現在、日本は台風真っ只中ですが、この後フル稼働しそうな排水ポンプ車。
頑張れ!!

道路パトロールカーと、多目的作業車。前者はよく見かけますね。

コミケでおなじみ、通信3社の電波カー。


仮設診療所。ベッドが4床となかなかの広さ、23区に1台しか無いようです。

 障害物除去車(そのままなネーミング)


無人放水車。サンダーバード感があふれてますよ。


JAFからは「シートベルトコンビンサー」要は衝突実験。
やらせてもらったけど、かなり激しく当たって怖かった…(笑)




最近はホイホイと災害救助に出てくる自衛隊からは、まず軽装甲機動車。
意外と小さいのね。見た目は真新しい感じ。





そして自衛隊からのもう一台は野外炊具1号、炊き出しの車です。
結構でかくてかまど、バーナー各6台ずつ装備。
ちなみに、米軍や自衛隊の広報コーナーもありましたよ。
君よ来たれ!!


…と、まあ大体こんな感じで、無料ですが小さいお子さんをお持ちの方でしたらかなり楽しめると思います。
同じ敷地内の施設、「そなエリア東京」では新たに地震と津波の防災体験コーナーが新設された模様、こちらもあとで行かなくては。