2015年9月11日金曜日

今週の愛馬近況

キャロットクラブの15年度1次募集が終了しました。
私はとりあえず3頭申し込み。

最優先 
・ココシュニックの14
https://carrotclub.net/horse/lfx-bosyuba-id-1547.htm

一般
・シーザリオの14
https://carrotclub.net/horse/lfx-bosyuba-id-1544.htm

・カメリアローズの14
https://carrotclub.net/horse/lfx-bosyuba-id-1572.htm

ココシュニックが思った以上に人気になっているので、バツ無し最優先の身では厳しいかもしれません。
全頭落選も十分にありえますし、その際は来年のオルフェーヴルorロードカナロアに賭けます。
シーザリオ(笑)は、あまりにも票が伸びてなかったので申し込んじゃったけどどうなんだろ…?
取れたら嬉しいし、取れなくてもホッとすると思います。



そして今週の3歳未勝利に生き残りをかけ、2頭がラストバトルに挑みます。
パンデイアが12日の中山6レース(芝1600m)、ベルディーヴァが同じく12日の阪神3レース(ダート1400m)へ。
勝てるかどうかは置いといて、しっかり見届けなくては。

その他今週の近況。
アロヒラニ
9/9  NF空港
角馬場で障害練習を行っています。
「この中間は坂路コースでハロン14~15秒ペースも乗り込みながら角馬場での障害練習を行っています。どちらもいい形で動けていますし、引き続きこの調子で負荷をかけていければと考えています。今後も馬に合わせて良化を促進させていきます」(空港担当者)


ピグマリオン
9/9  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「良い意味で変わらず順調に乗り込めていますよ。あまり追い詰めすぎると却ってへこたれてしまいますから強弱を程よくつけつつ乗り込んでいこうと思っています。いいなと思えるタイミングで送り出せればと思っていますが、検疫等の状況も加味する必要が出てくるでしょうし、そのあたりは状況を踏まえつつ厩舎と相談していきます」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
9/9  NF空港
周回ダートコースで軽めのハッキング調整を行っています。
「引き続き、1000m周回ダートコースを2周半のメニューで日々乗り込んでいます。いい状態を維持できていますし、この調子で下地を構築していき、10月中には本格的な乗り込みを開始できればと考えています」(空港担当者)


トゥザワールド
9/9  NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。
「ウォーキングマシンでの運動を継続していますが、体調面はいい意味で変わりありませんね。精神面も極端にうるさくなって手を焼くようなことはありませんし、この調子で進めていきたいところです」(早来担当者)


パンデイア
9/9  加藤征厩舎
9日は美浦南Pコースで追い切りました(73秒9-58秒4-43秒8-14秒7)。
「先週末に無事美浦に戻ってきていますが体調面も安定していて悪くない状態でした。選択肢は2つあり、今週の芝1600mか来週のダート1800m牝馬限定戦。先にダートのほうでルメールを確保することができていたのですが、芝のほうは権利もちの馬も多いだろうし、上位どころもなかなか空かないだろうと思っていたんです。しかし、週末にルメールが空きそうということでした。最終的にはメンバーと馬の状態次第と思っていましたが、調教へ向かう格好を見ていると相変わらずカリカリしていたんです。出走間隔が詰まるとあまり良くない馬ではありますが、今の状況だと延ばしすぎるとさらに苦しくなってしまいそうな状態にも見えるんです。悩むところで明日まで考えますが、あまり精神的に煮詰めた状態にさせるくらいなら今回勝負に出たほうがいいのかなと思っています。輸送があったこともありますし、今週の追い切りは本当にサラッと動かして整えるものです。当初はウッドチップコースで動かすことを考えていましたが、後半の時間帯で馬場入りしたのでコンディションも悪かったですから、直前でポリトラックコースへ変更しました。雨が降って硬すぎることのない、丁度いいクッションになっているように見えましたからこちらでサッと動かしました。動かした時の身のこなしなどは問題ないですから、あとは明日までよく考えて今週のレースへ向かうか否かを判断していきます。出るとすれば、やはりスタートがポイントになってくるでしょうし、五分でもいいので何とかうまく出てジッと溜めて勝負に持ち込みたいです」(加藤征師)
今のところ12日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)にルメール騎手で出走を予定しています。


ジュモートリステ
9/9  田中剛厩舎
9日は軽めの調整を行いました。
「先週のレースを思い返すたびに悔しくなりますが、後ろを振り返ってばかりもいられませんし、今はいかに勝たせられるかを考えていきたいと思っています。レースを終えて厩舎地区に戻った際の歩様をすぐに確認しましたが変わりはなさそうでした。すぐにケアを始めてその後美浦に戻して再び様子を見ていました。今朝までの様子を見るとソエの痛みがぶり返すことはなかったですね。レースへ向かうまでは新潟の硬い馬場を走った反動が出るのではないかという心配もしていましたが今のところはなさそう。やはり、雨の影響で行くからソフトになった芝状態が馬にやさしかったのでしょうね。ただ、安心はしないようにしています。必要とあれば焼くことも行い、今より悪くならないようにしっかりと処置して次走へ向かうつもりです。いい走りを見せてくれた芝のマイルが理想的なのですがさすがにソエ持ちで連闘というのはどうかと思いますし、そう考えるといくらか長いかもしれませんが中1週で来週の芝2000mというのがベターでしょうか。もちろん相手関係や乗り役さん、そして何より馬の状態次第になってきますし、しっかり考えてから決めていきたいと思っています」(田中剛師)
出馬状況や馬の状態次第で変更になる可能性もありますが、19日の中山競馬(3歳未勝利・芝2000m)に出走を予定しています。


ベルディーヴァ
9/9  高野厩舎
9日は栗東坂路で追い切りました(55秒0-40秒3-26秒2-13秒2)。
「先週も終い重点に好タイムをマークしていますし、体も息遣いも十分できています。今朝は台風の影響で馬場も悪いので、併せ馬で相手に併せるだけ。非常に楽な手応えのまま、今の状態をキープする程度の調教ですが、引き続き気配は上々です。さて、今週の番組ですが、芝の1600mかダートの1400mということになります。適性で言えば芝の方が確実かもしれませんが、坂路であれだけ時計が出るあたり、距離は短い方がいいようにも思います。小倉でもダートがダメという内容ではなかったですし、相手関係、また確保できるジョッキーなどギリギリまで検討していずれかに出走させたいと思います」(高野師)
12日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1400m)もしくは13日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。


ケイブルグラム
9/9  国枝厩舎
9日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「先週の木曜日に無事入厩して体調を崩すようなこともなく順調にこちらでの調整をスタートさせています。これといった癖はなく、人の手を酷く煩わせるようなこともなさそう。雰囲気は悪くないですよ。さっそくゲート練習を始めているのですが、今日は内馬場のゲートを使って練習しました。前扉で煽ってみて動きに慣れさせ、その後は手動で開けて出すという流れ。まだ反応は乏しく、すぐにビュンっと出るということはなさそうですが、練習を重ねていけば解消していくレベルのものなので心配は要りません。明日は外馬場のゲートを使ってみることも考えていますし、徐々にステップアップさせてまずは試験合格を目指していきたいですね」(国枝師)


アウェイク
9/9  斎藤誠厩舎
先週末に美浦トレセンへ移動しました。
9日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒8-41秒9-14秒8)。
「先週の水曜日に札幌競馬場へ入厩させていただき、その後美浦トレセンへ連れてきました。体調面の問題はなさそうでしたので、数日楽をさせて今週からピッチを上げ始めています。と言いましても、体が460~470キロくらいで、血統的にもカリカリしてしまうのではないかという心配もある馬ですから慎重に、少しずつ上げていくつもりでやっています。今朝は半マイル重点でしたが馬場が重た過ぎたので、今日の動きは参考外ですね。トビは悪くないのですが、トモを中心にしっかりしていない中で悪い馬場を走ったことからハミに乗りかかるような格好で走っていましたし、終いも時計がかかってしまいました。動き次第でだいたいの目標を決めていけるなと思っていましたが、もう少し進めてみないと何とも言えないですね。様子を見つつやっていき、どのあたりがいいか考えていきたいと思います」(斎藤誠師)