2015年9月26日土曜日

特撮展の連発、「帰ってきたウルトラマンの世界」&「パルコ1/8計画」

立川の高島屋で、23日までやっていた「帰ってきたウルトラマンの世界」を見てきました。
http://m-78.jp/news/n-3311/
第二期ウルトラのイベントはなかなか無いので嬉しいですね。
入場無料にも関わらず、なかなか充実の内容。



着ぐるみ怪獣数点や「ウルトラマン夕陽に死す」のシーン再現。
まさかキングザウルス三世がいるとはね…。
グドンは前に観た特撮展と同じ奴かな。



全話を解説するパネルが貼られていましたが、もちろん老害御用達「11月の傑作群」の解説まで。これを「最高傑作5作品」などと言われては異論を唱えるしかありません!!



その他ミニジオラマや撮影時の小道具、一階ではマットビハイクルも展示していましたぞ。
次回は10月15~20日まで新宿の高島屋で開催。行けなかった人はぜひこちらでどうぞ。


続いて、同じく23日まで調布のPARCOで開催していた「PARCO1/8計画」へ。
http://cinefil.tokyo/_ct/16870219
調布は特撮のイベントが多いですな。


スペースはさほど広くはありませんでしたが、特撮博物館などでお馴染みの市街地のミニチュアセットの他…


ウルトラマン8話「怪獣無法地帯」のセット!!
顔もしっかりAタイプです。出来ればヘッドロックのシーンが良かったけどね。

足元には倒されたマグラー他、科特隊とピグモン、ちぎれたチャンドラーの羽、池の周りにはスフランなど芸が細かいです。


進撃の巨人の後編などを見に行ってしまって折れた心が、この二つの特撮イベントでだいぶ洗われました。
ミニチュア万歳!