2012年8月3日金曜日

今週の愛馬近況 アロヒラニ出走

昨年末に未勝利を勝ったあとに、骨折で戦列を離れていたアロヒラニが4日(土)札幌競馬8R、3歳以上500万下(芝1800m)にて復帰します。
「経度の骨折」だけど、復帰まで結局8ヶ月近くもかかってしまったなぁ、長かった~。
しかし、あそこで勝てていなかったらと思うとゾッとしますね。

各馬、今週の近況(キャロットクラブより掲載許可を受けております)


トライアンフマーチ
8/1  角居厩舎
1日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースでしっかりと時計を出しました。6ハロンは80秒を切るぐらいでしたし、かなり上積みがありそうな動きを見せてくれましたよ。馬体重自体は前走と同じくらいですが、見た目には締まってきましたし、やはり使った効果は大きいですね。脚元も安定した状態を保っており、池添騎手が続けて乗ってくれるのも心強いところ。当然前走以上の結果を期待しています」(山田助手)
12日の新潟競馬(関屋記念・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。


インペリアルマーチ
7/31  NF早来
周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路で15-15を行っています。
「この中間から坂路に入る際は15-15を乗るようにしています。調整は問題なく行えているのですが、590キロになった馬体重を見てもわかるように大柄で増えすぎてしまうところがあります。現段階では仕上げるというより緩み過ぎないように適度に動かすような意味合いもありますから、上手くコントロールしていければと考えています」(早来担当者)


アロヒラニ
8/1  函館競馬場
1日は函館Wコースで追い切りました(54秒8-39秒8-12秒7)。
「週末にもそれなりに動かしましたが、やはり調教を積むに連れて徐々に動きが良くなってきているように感じますね。今週も今朝ウッドチップコースで追い切ったのですが、先週それなりにやった効果もあるのかだいぶグッとハミを取るようになってきました。それとともにいい意味で気持ちの高ぶりも出てきていますよ。この血統だからうるさ過ぎるのも良くありませんから、本番当日の雰囲気を見てやっておいたほうが良さそうならば装鞍からレース前までメンコを着用して集中力をキープできるように対応することも考えておきます。昨年末以来の競馬になるので、久々は正直割引でしょう。ただ、これから頑張って欲しい馬ですし、いいところを見せて欲しいですね」(久保田師)
4日の札幌競馬(3歳上500万下・芝1800m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
7/31  NF早来
周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路で15-15を行っています。
「この中間から登坂の際に15-15程度のペースで動かすようにしています。まだ速いところへ移行する前段階ですが、一時に比べると背腰の具合が悪くないのでできますし、いい方向へ向かっているのは確かでしょう。馬体重は490キロです」(早来担当者)


アンブリッジローズ
8/1  札幌競馬場
1日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「先週入厩して少しずつ慣らすように動かしていますが、ちょっと子供子供していますね。走っているときなどはリラックスしているのですが、ちょっとしたことでバタバタします。洗い場の出入りであったり、他の馬から離れた時に情緒不安定というか落ち着きがなくなるような感じ。まだ馬が恋しくて子供ということなのでしょう。写真を撮るために馬を立たせるときもなかなか落ち着かずチャカチャカしていましたし、そういった部分の成長は長い目で見てあげたいなと思っています。まずはゲートから慣らしているところですが、序盤としてはまずまず。少しずつ進めていってまずは合格を目指していきます」(国枝師)


オクターブユニゾン
7/31  NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「馬体の戻りがスローなので、この中間胃の検査を行いました。大きな問題はありませんでしたが、軽い炎症はあるようなので、胃薬を投与して様子を見ています。軽めに乗りながらまずは馬体をふっくらとさせていきたいですね」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
インペリアルマーチとピグマリオンは引き続き調整中。8月下旬くらいまでこのまま動きは無さそう。
オクターブユニゾンは時間かかるかも…
アンブリッジローズは、POG本でいくらか触れられてた気性難が顔を覗かせてきた?
こういうの公式ではほとんど触れられてなかったなぁ。。。

トライアンフマーチは順調で上積み大。フラガラッハの関屋記念回避で期待はいっそう膨らみます。
そして冒頭でも触れたアロヒラニの復帰。弱気コメントですが、相手関係も手ごろなので期待して見守りたいです。がんばれ~