2012年8月24日金曜日

今週の愛馬近況

ゴルトブリッツが腸ねん転で亡くなったようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000033-dal-horse

インペリアルマーチに出資している身としては、活躍を横目に見ながら「はるか彼方に置いていかれてしまったなぁ」と日々ボヤいていたものですが、まさかこんな事になってしまうとは残念極まりない事です。
ツアーでたびたび目にする事もあって、出資していなくても勝手な親しみは感じていたのですが…
ほんとに一寸先は闇だなぁ。

出資馬急死のショックは私もトリプレッタで先日味わいましたが、G1まで勝ってくれた馬がこのような痛ましい事になるとは(比べられるものではありませんけど)、スタッフや出資者の方々の心痛はいかばかりか…
ゴルトブリッツのご冥福をお祈りいたします。
トモの痣(しみ?)と豪奢なたてがみ&尻尾が印象的な馬でした。





気を取り直して今週の出資馬近況…(キャロットクラブより許可をいただいて掲載しております)

トライアンフマーチ
8/21  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後、馬体を確認してから乗り出したのですが、まだ右トモを気にしている様子がうかがえました。本来の歩様ではないので、一度騎乗調教は取りやめてレーザー治療などを行っています。今週一杯はウォーキングマシン中心に楽をさせて様子を見て、来週から騎乗調教を再開したいと思います」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
8/21  NF早来
周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路で15-15を行っています。23日にNF早来を出発し、NF天栄を経由して早ければ25日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。
「しっかりと負荷をかけながら乗り込んでいます。コンディションはまずまずで体調面の不安もありません。馬体重は586キロと相変わらず立派なものに感じるかもしれませんが、これから輸送してトレセンで稽古を積んでいくには悪くない状態なのではないかなと思います。しがらきへ行くプランも当初はあったのですが、検疫を上手く確保できればそのままトレセンへ行く予定もあるようです。いずれにせよ順調に行って欲しいと思っています」(早来担当者)


アロヒラニ
8/22  札幌競馬場
22日は札幌ダートコースで追い切りました(67秒9-51秒8-38秒3-11秒9)。
「予定通り先週のうちに函館から札幌へ移動させて週末に少し動かしました。ちょっと硬さも感じたのですが、しっかりケアしながら調整を進めています。今朝の追い切りは兄弟で行いました。競馬が1週違いますし、後ろから来るラロに併せるように先導役を務めていたのですが、どちらかというと走りもスムーズでよかったのはアロのほうだったかな。順調に来ているように感じるし、いいのではないでしょうか。今週の想定を見ると1800mの一般戦が3節で抽選。このままであれば来週の競馬は大丈夫なのでしょうが、滞在を求めて今週権利を獲った馬が連闘してくるパターンも考えられるでしょう。何とか出られることを信じて進めていきますが、もしかしたら状況次第では1000万下クラスの番組に特別登録をさせていただくかもしれません」(久保田師)
9月2日の札幌競馬(3歳上500万下・芝2000m)に三浦騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
8/21  NF天栄
周回コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。
「先週北海道からこちらへ移動してきました。まだ到着間もないですし、乗っていても普通キャンター程度のペースでじっくり動かしているところです。放牧に出る前といい意味で変わらないように感じますが、気持ち、体の部分をよく見ながら徐々に速いところを織り交ぜていきたいと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
8/21  NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。
「ゲート試験を無事にクリアしてこちらに戻って来ています。まだ心身共に幼いところがあるようですし、ゲートの疲れがないかなどをしっかりと見ていきます」(空港担当者)


オクターブユニゾン
8/21  NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「馬体は徐々に回復してきているとはいえ、以前こちらにいた頃と比べるとまだ寂しい印象です。脚元もムクミがちなので、体調が本物ではないのでしょう。こういう状況ですから、暑い時期は無理せずにじっくりと良化を促していきます」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
トライアンフマーチはテンションの上がらない更新。長引かないといいけど…
インペリアルマーチは帰厩予定でましたが、まずはしがらきで絞っていただく事を希望です!(笑)
アロヒラニはまずまずの状態を保っている模様。前走は不完全燃焼もいいとこの内容だったので、今回は全開で行ってほしいもんです。
ピグマリオンは…これ成長してるのかいな?という内容(笑)。お願いしますよ!!
アンブリッジローズとオクターブユニゾンに関しては特に感想がありません(笑)成長していってくれい!