2019年8月23日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、ケイブルグラムが24日の新潟1レース障害未勝利(芝2850m)に出走。
とても低調なメンバーが揃ってるように見えますので、ここで掲示板も外すようなら障害どころか進退にも関わるんじゃないですかね。頑張ってください。

その他今週の近況
ケイブルグラム
19/8/22  髙橋文厩舎
21日は美浦北Cコースで追い切りました(71秒2-54秒9-40秒4-13秒0)。22日は軽めの調整を行いました。
「今回初めて蓑島とコンビを組むので、さすがにぶっつけ本番では乗る側としても不安でしょうし、事前に馬とコンタクトを取ってもらいたいと考えていました。ただし、前走から今週までの間隔がそうありませんから、馬への負担を考えると何本もやれるチャンスはないので、状況を踏まえて検討した結果、先週の金曜日に軽く飛ばせたうえで時計も出すようにしました。そして今週水曜日にも蓑島に跨って調教をつけてもらいました。昨日に関しては飛越の確認は角馬場の小さな障害だけにして、そのあとにダートコースで時計を出してもらっています。先週のコンタクト時よりも今週のほうがより体を使えるようになっていて、前向きさも感じられたと言っていましたよ。そのコメント自体はもちろんいいことですが、前回石神も同じようなことを言っていたのでそういう意味ではちょっと不安になりますよね…。もちろん同じようなことにならないことを願っていますし、この後もしっかりと調整をして少しでもいい状態で今週の競馬へ臨めるように準備していきます。競馬は、後肢に弱さを感じさせるだけにガリガリやりすぎるのは良くないのでしょうが、前走の内容を踏まえるとふわっと乗りすぎるのも良くないのでしょうから、リズムを整えつつ、状況を踏まえてある程度動かしていくような競馬をする必要があるかもしれませんね。いいものは持っていてチャンスがあるはずですから、何とか今後につながる走りを見せてほしいです」(高橋文師)
24日の新潟競馬(3歳上障害未勝利・芝2850m)に蓑島騎手で出走いたします。


グローブシアター
19/8/22  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「今週は週3日周回コースで軽めのキャンターを乗っています。乗り運動を継続できているように決して状態が悪い訳ではありませんが、右トモに関してはこのまま負荷を強めて行くと心許ないかな…と感じるので、獣医師による治療も取り入れつつ更なる良化を促していきたいです」(早来担当者)


トゥザフロンティア
19/8/22  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「坂路でハロン14~15秒と日によってはそれに周回コースでのキャンターを追加して負荷を掛けています。少し左トモ脚に疲れが見え隠れしていたのでショックウェーブをあてましたが、それによって確実に良化していますし、今後も調教と馬体のケアを上手く織り交ぜながら調整を進めていきたいです」(早来担当者)