2013年1月31日木曜日

今週の愛馬近況 トライアンフマーチ東京新聞杯出走

今週は愛馬近況よりも先に、安藤勝己騎手の引退に触れなければいけませんね。
私の一口ライフ的には、リーガルスキームに数度乗ってもらったくらいで接点はあまりなくて残念でした。その間、G1に出走したりとリーガルには十分夢見させてもらいましたけどもね。
あのまま乗り続けてくれれば、オープンまで行けたかもなぁ…

さて、3日の東京新聞杯に出走予定だったトライアンフマーチも無事に登録。
今度こそ、今度こそ!と言いつつ重賞挑戦もすでに14回目(笑)
ドナウブルーや冬将軍のガルボと、G3にしてはなかなかメンバーが揃ってしまいましたが、何とかここで重賞初勝利を飾ってほしいものです。
横山典騎手で、カンパニーのように変わり身をみせてくれないもんかなー。。。




トライアンフマーチ
1/30  角居厩舎
30日は栗東坂路で追い切りました(52秒0-38秒3-25秒3-13秒0)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。思った以上に時計は出ましたが、朝一番で馬場状態がいい時間帯でしたし、併せた相手についていくだけの内容で決して無理はしていません。むしろ、それでこのタイムというのは調子がいい証拠だと思っています。脚元も今は安定していますし、前走のいいデキをキープできていますので、ここでなんとか重賞のタイトルをとってもらいたいですね」(辻野助手)
2月3日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。


インペリアルマーチ
1/29  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後患部の確認をしましたが、術後の経過は良さそうです。まずはトレッドミルでダク程度の運動をしながら様子を見て、馬の状態を見ながら進めていきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
1/30  久保田厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒5-38秒5-13秒1)。
「先週追い切った後もいい意味で変わりはなく週末に少し動かした後、再び今朝追い切りをかけました。持っている間の手応えは悪くないのですが、追ってからがもうひとつビュッと来ないところがありますね。ジリジリジリという感じで兄貴のようなシュッと動けるような感じがもうひとつに感じます。態勢的には来週あたりを考えることができそうですが、おそらく今日の動きなどを見ていてもサーッときれいに外々を回りすぎるとダラーとしてしまいそうで、極端なことを言ってしまえば詰まって詰まってというくらいが終いに少し脚を使ってくれるのかもしれませんね」(久保田師)
2月9日の東京競馬(4歳上500万下・芝1800m)にビュイック騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
1/30  加藤征厩舎
30日は美浦Wコースで追い切りました(69秒1-54秒1-40秒0-12秒9)。
「先週帰厩してきてからは気持ちを整える意味でもプール調教を行うなどしながら立ち上げ始めています。週末の調教の感触は悪くなかったですし、週明けの様子も問題なかったことから今朝より速いところを開始しています。気持ちが強く出るタイプでもありますし、簡単に動いてしまいかねません。今日の追い切りも手ごたえ十分で相手を置いていきそうになるくらいでしたが、中身を伴わせないといけませんから、やりすぎずしっかり丸めて負荷をかけるようにしました。目標は再来週に置いていますし、じっくり乗り込んでいっていい状態でレースへ臨めるように調整していきます」(加藤征師)
2月16日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1400m)にビュイック騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
1/30  国枝厩舎
30日は軽めの調整を行いました。
「前走後の状態を引き続き見ているところですが、大きな変化はありません。変にイライラしてしまうこともなければ、カイバもそれなりに食べれていますし、順調と言えるでしょう。まだ速いところを行っていませんが、目標を4週目に設定しましたので、早くても週末か来週からで大丈夫かなと思っています。あまりやり過ぎて堪えさせても意味がありませんからね。2戦続けて乗った皇成がもしかしたら乗れないかもしれませんが、レースまで時間がありますし、鞍上も状況を見ながら調整しておきます」(国枝師)
2月16日の東京競馬(セントポーリア賞・芝2000m)に出走を予定しています。


オクターブユニゾン
1/31  高野厩舎
31日は栗東CWコースで追い切りました。
「放牧先でも緩めずに乗ってもらっていましたので、今朝はさっそくCWコースで追い切りを行いました。併せた相手には4馬身ほど遅れてしまったのですが、これは相手が攻め駆けするタイプということもありましたし、伸びずバテずというこの馬の持ち味は出ていた内容でした。バネの効いた走りで見た目に動きが良かったですし、状態は文句ありません。芝の中距離というといつ出走できるか微妙なところがあるので、出馬状況を見ながらいつでもゴーサインを出せるよう、態勢を整えていきます」(高野師)


セシルカットの11
1/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本の調教を行っています。物見をすることがほとんどなく、高い集中力を持って調教に取り組んでくれています。実際に乗り出し当初より無駄な動きが減り、その甲斐あってキャンターのフォームがだいぶ良くなってきました。いい流れの中で調整を進めることができていますので、今後も少しずつペースを上げながら体力や力強さを身に付けさせていきたいと思います。


トゥザヴィクトリーの11
1/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調教を行っています。普段から落ち着きがあり、無駄なことをしないという点は評価できるのですが、調教ではまだ本気で走っていないなという印象を受けますので、併せ馬を行いながら闘争心を引き出していく必要があるでしょう。前向きさが出てくれば調教によって得られるものも多くなってくるので、今後はこの点に気を配りながら進めていきます。


☆管理人雑感
インペリアルマーチはいつごろ復帰できるのだろうか…?
アロヒラニ、ピグマリオンともに予定が決まりました。両方ともビュイックかよ(笑)
トライアンフマーチに続いて3頭で3勝と行きたいもんです。
アンブリッジローズはピグマリオンと同じ日に出走予定。どうでもいいけど、セントポーリア賞って2000mになってたのね(笑)
オクターブユニゾンは帰厩。いつものことだけど、2週間もいないのならわざわざしがらきまで出さないで頂きたい…
2歳馬2頭は順調。次の更新の時には名前も決まってるころでしょうか。