2013年1月8日火曜日

「メタルヒーロー魂2013」に行きました

1月6日、渋谷のO-EASTで行われた「メタルヒーロー魂2013」に行ってきましたよ。
「スーパーロボット魂」とか「スーパー戦隊魂」とか姉妹品はいくつかありますが、このメタルヒーロー魂はなんと10年ぶりの開催!これは貴重な機会であります。
出演者も豪華極まりない上にゲストが大葉健二とはね~。

セットリストは以下のとおりでした(たぶん合ってるはず…)


第一部
1.チェイス! ギャバン 串田アキラ
2.宇宙刑事シャイダー 串田アキラ
3.ハロー! シャイダー 串田アキラ
4.特警ウインスペクター 宮内タカユキ
5.今日のおれからあしたの君へ 宮内タカユキ
6.機動刑事ジバン 串田アキラ
7.未来予報はいつも晴れ 串田アキラ
8.重甲ビーファイター 石原慎一
9.黒き十字架 BLACK BEET. 石原慎一
10.地球孝行 石原慎一
11.ビーファイターカブト 樫原伸彦
12.Last Soldier 樫原伸彦
13.大声で歌えば 樫原伸彦
14.君の青春は輝いているか ささきいさお

・メタルヒーロー30アニバーサリーズ(5人によるアコースティックセッション)
15.オレが正義だ! ジャスピオン 石原、串田、ささき、樫原、前田
16.銀河狼ジャスピオン 石原、串田、ささき、樫原、前田

第二部
17.特救指令ソルブレイン 宮内タカユキ
18.愛に抱かれて 宮内タカユキ
19.True Dream 前田達也
20.出発のサイン 前田達也
21.Hello There! 前田達也
22.宇宙刑事ギャバン -type G- 串田アキラ

・ゲスト大葉健二と串田アキラでのトーク
23.父よ 大葉健二・串田アキラ
・シークレットゲスト、渡辺宙明(!)登場、3人でトーク

24.SHI・NO・BI'88 串田アキラ
25.ジライヤ 串田アキラ
26.特捜エクシードラフト 宮内タカユキ
27.ゴールは未来 宮内タカユキ
28.宇宙刑事シャリバン 串田アキラ
29.強さは愛だ 串田アキラ
アンコール
30.星空のメッセージ 串田アキラ
31.宇宙刑事ギャバン 出演者全員

・感想
17時開始で20時ごろには終了。出演者と観客の年齢を考慮して(?)か早めの時間設定です、正直助かる(笑)
あっという間の3時間でした。

「メタルヒーロー」くくりと言うことで、予想通り串田アキラの分担が半分(笑)
合間のトークでもゲスト大葉健二さんとの掛け合いで場内の笑いを取ったりで獅子奮迅の活躍です。
そしてシークレットゲストがなんと渡辺宙明!!阿佐ヶ谷ロフトでやってる「渡辺宙明トークライブ」には毎回行ってるわたくしですが、宙明先生、どうも最近ホイホイ出すぎてるような…
いやいや!!お元気そうで何よりです!!! 次のトークライブが楽しみですねぇ。
串田さんの「宙明先生が推薦してくれなかったら、今の僕は無かった…僕の親父です!」の発言にはちょっとジーンとします。

宮内タカユキさんは、11月のネイキッドロフトでやったライブのときよりも具合が悪そうで、何だか痛々しい感じでした…
けど、同行した友人はライブ後に「11月の時よりも若干調子良さそうだったね」との感想。完全復活が待たれます。

ゴージャス石原慎一さんは相変わらずキレのある歌&動き。今年はデビュー30周年なんだそうですがとてもそんな歳には見えないなぁ…。驚愕の体型維持。

御大ささきいさおは実に楽しそうにはしゃいでいました。
今日のメンバーでは一番仕事が少ないですもんね(笑)

現在は沖縄在住の前田達也さん。ブルースワットよりもウルトラの印象の方が強いですな。
当日は「寒い寒い」と連発してた模様。経営する料理店の宣伝もしてました。
「店のフェイスブック見てください」といってましたが、全然見つけられません(笑)

非常にいい味を出してたのが樫原伸彦さん。
「ビーファイターカブトを放映してた時はちょくちょくイベントに呼ばれて歌ってたんですが、終了とともに全く呼ばれなくなって(笑)…お客さんの前でこれを歌うのは16年ぶりです!!」
と、どうやら珍しい場面に立ち会ってしまったようです。
まぁ、今後はちょくちょく呼ばれると思いますが(笑)
90年代のメタルヒーローはほとんど見てないのですが、ビーファイターカブトは仕事に行く前の時報がわりに付けてたなぁ~。
売店でCDを買ったら出演者のサインが特典として付いてきました。
もちろん嬉しいのですが、色紙じゃなくてボール紙へのサインというのがちょっと微妙な気も…

水木一郎さんが出演して無いので「時空戦士スピルバン」関連は一切無し。また、ジャスピオンをみんなで歌った際に「ブラジルでは空港で『ダイレオン~!』と迎えられる」というお馴染みのネタが出たにもかかわらず「超惑星戦斗母艦ダイレオン」が無かったこと。この2つだけがちょっと残念でしたが、とにかく最初から最後まで豪華で楽しめました。
やっぱりバンド編成で聞けるとゴージャス感が違います。

今度は別の魂ライブも行ってみたいものです。